本ページはプロモーションが含まれています

メガドンキとドンキの違いは何?品揃えは?日本一大きな店舗はどこ

スポンサーリンク

ドン・キホーテ店舗のメガドンキとドンキの違いは何か?

気になるところですね!

メガドンキとドンキの違いは、3つあります。

メガドンキは、売り場面積が大きい、生鮮食品をあつかっている、ファミリー向けです。

ドンキとメガドンキの違いを詳しく解説していますので用途に合わせて使い分けて買い物へ出かけましょう!!

スポンサーリンク

メガドンキとドンキの違いは?

まずはウィキペディアから見てみましょう。

ドン・キホーテ – 下記MEGAドン・キホーテに類似するが、こちらの方は生鮮食品を扱っていない。

MEGAドン・キホーテ – 総合スーパー業態をコンセプトにした店舗。通常の店舗とは異なり通路が広いことを特長とする。若年層を対象とするドン・キホーテとは異なり、家族や高齢者を対象とする

引用元:Wikipedia

上記のウィキペディアをまとめると次のようになります。

メガドンキホーテとドンキホーテの違いは?
★メガドンキは、
・生鮮食品をあつかっている
・店舗面積が大きい
・客層を若い世代狙いではなく家族及び高齢狙い

大衆品や多彩なラインナップで有名な「ドン・キホーテ」には、2種類の店舗があります。
それは、「ドン・キホーテ」と「MEGAドン・キホーテ」です。
どちらがいいか迷った場合、2つの店舗が提供している商品ラインナップを比較し、用途に合わせた買い物ができるようになります。

「メガドンキ」と「ドンキ」には大きな違いがあります。
最大の差は、メガドンキが「生鮮食品」を扱うことです。
生鮮食品の売り場には、野菜、肉、果物、冷凍食品等が並びます。
業務用や容量の商品も販売しています。
メガドンキは、食料品や日用品はもとより、雑貨、衣料品、インテリア、家電など豊富な商品を広々とした店内導線を自由にカートで周ることができるためファミリーで買い物を楽しめるようになっています。

また、スーパーにはない独自のラインアップ、例えばドンキのプライベートブランド「情熱価格」の食品も充実しています。
ドンキよりも広い店舗面積をもち、さまざまな商品が陳列されているのも特徴です。

メガドンキUNYがあることも忘れずに!
価格差については、どちらもほぼ同じです。

★取扱商品の違い
ドン・キホーテ…生鮮食品はありません
MEGAドン・キホーテ…生鮮食品があります★取扱商品のアイテム数の違い
ドン・キホーテ…約45,000アイテム
MEGAドン・キホーテ…約60,000~100,000アイテム★店舗の面積の違い
ドン・キホーテ…店舗によるがメガドンキの半分以下の面積
MEGAドン・キホーテ…平均9,000㎡

NEWメガドンキホーテやメガドンキホーテUNYの違い

「ニューメガドンキ」は「メガドンキ」よりも規模が小さく、売場面積は平均約4,000m²となっています。こちらは、生鮮食品の仕入を減らし、生活用品や加工食品などを中心に販売する戦略を取っています。

一方、「メガドンキホーテUNY」は「アピタ」と「ピアゴ」から業務転換した店舗で、愛知県稲沢市に本社を置くユニーの総合スーパーからリニューアルされた店舗です。「メガドンキホーテUNY」は、売場面積が4,000m²から5,000m²程度で、「メガドンキホーテ」とほとんど同じ商品を取り扱っています。

日本一大きなドンキホーテはどこ?

日本一大きなドンキホーテは、「愛知県豊橋のMEGAドン・キホーテ豊橋店」です。
この店の売り場面積は、約11,200平方メートルで、東京ドームとほぼ同等の広さがあります。

関東で最大のドンキホーテはどこ?

東京都で人気のドン・キホーテのランキングTOP10を見ていくと、第1位は渋谷区にある「MEGAドン・キホーテ 渋谷本店」です。
この店舗は、通常のドンキホーテ同様に、化粧品、医薬品、バラエティー商品などはもちろんのこと、生鮮食品までもがそろう大型店舗です。
店内には調理場が備えられており、できたてのお弁当や総菜も販売されています。

スポンサーリンク

メガドンキで買うべきおすすめの生鮮食品

メガドンキで買うべきおすすめの生鮮食品を4つ紹介します。
どの商品もとてもお得に購入することができますので、是非参考にして見て下さい。

● 大容量パックになったお肉

鳥もも肉や豚こま肉が1〜2kgパックになっており、メガドンキでおすすめの商品の一つです。
価格も手頃で、100gあたりの価格がスーパーよりも50円ほど安く販売されています。
大容量なので、小分けにして冷凍しておいたり、キャンプやバーベキューでの豪快な料理にもぴったりです。

● フルーツ

フルーツもまた、メガドンキでお得に購入できる商品の一つです。高価なイメージがあるフルーツですが、メガドンキではスーパーよりも割安で販売されています。
大きめの桃やみかんなども売られており、食べ応えのある商品が多く、旬のフルーツを求める方にとっては最適です。

● 野菜

驚いたのが、野菜の品揃えや量です。ピーマンやトマトなどの定番商品は、品種違いで5〜6種類ほどの品目が揃っていました。

サラダに使えるベビーリーフやサラダミックスは、ボウルいっぱいになりそうな量がワンコイン以下で販売されています。
国産のものも多く、どれもスーパーよりも安いものが多くて驚きました。

● 魚・魚加工品

肉や野菜だけではなく、魚介類もメガドンキでおすすめです。特にタラや鮭などは、生だけでなく味付けされたものも販売されています。
カレーやシチューに便利なシーフードミックスも安く、カゴにたくさん入れている人もいました。

ドンキが安い理由は何でしょうか?

ドンキによると、もし商品のルートに介在する中間流通業者を省く方法で商品を購入することができれば、手数料や輸送費などの中間コストを省くことができるため、安価な価格で提供することができるようです。

代理店の場合は値引き販売を行いませんが、ドンキのような直営店は積極的に値引き販売を行っておらず、仕入れ価格に応じて販売価格を自由に設定できるため、低価格で商品を提供することが可能ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました