ゆうパック追跡で中継のままで更新されない理由と対策!意味は何!?

スポンサーリンク

ゆうパックの商品が今どこにあるのだろうか?

ゆうパックの荷物がいつ届くのか!?

気になることがありますよね。

そんな時は、ゆうパックの追跡サービスを利用すると、

荷物がどこまで届いているのかを確認することができます。

しかし、ゆうパックの追跡をしていて「中継」のまま動かない状態の場合ってどうなっているのでしょうか?

また、中継から到着までどのくらいかかるのか?

ココでは、ゆうパックの追跡について解説していきます。

お役に立てれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

ゆうパックの追跡で「中継」とは!?

ゆうパックの追跡サービスで表示される「中継」とは、中継局として表示されている中継局を通過情報が入力された状態となっています。

したがって、「中継」=「通過」となり、

「現在、中継局を通過しました」という意味になります。

ゆうパック中継から到着までどのくらいかかるのか?

ゆうパックの配達は、発送されてから翌日か翌々日までに届きます。

したがって、ゆうパック追跡サービスの追跡結果で「中継」と表示されたら、中継から到着までは、その日か翌日までには配達されます。

それでも、中継のままその日か翌日まで配達されないなら、次のその理由と対策をお読みください。

スポンサーリンク

ゆうパック追跡で中継のまま更新されない理由と対策!

ゆうパック追跡サービスで「中継」のままの表示で更新されない場合もあります。

「中継」とは、「通過」を基本的には意味しますので、荷物がトラックに乗って移動中である場合がほとんどです。

その他、中継のまま動かない場合の理由としては、

中継局で発送待ちになっていたり、

中継局で入力待ちになっていたりすることから更新されない場合もあります。

ゆうパック追跡で中継のまま更新されない時の対策は、

まずは、中継から到着まで近くの中継局であれば、基本的には、その日の夜までには届きます。

遅くても翌日までには届くはずです。

ただ、中継局が、とんでもないところに行っている場合は、郵便局の仕分けの間違いか、もしくは追跡番号のお問い合わせ番号が間違っている可能性もあります。

翌日まで待って届かない場合は、もう一度、追跡番号で確認するか、最後の「中継」の表示されている中継局(郵便局)にお問い合わせしてみてください。

スポンサーリンク

ゆうパック追跡サービスの追跡結果の種類

ゆうパック追跡サービスでの表示は「引受」「中継」「到着」「届け済み」が基本となっており、それ以外の表示は返送やトラブル・取り扱い変更を表します。

「引受」・・・ゆうパックが発送されて荷物の配達を引き受けたということです。

「中継」・・・表示されている中継局(郵便局)を通過しましたということです。

「到着」・・・荷物が最寄りの郵便局に到着したことを表しています。

「届け済み」・・・ゆうパックが目的地(自宅など)に届けられたことになります。

基本的には、上記の配達の流れになります。

その他の表示の意味は、

「窓口でお渡し」・・・ゆうパックの荷物を受取人が郵便局の窓口で受け取ったということです。

「持ち出し中」・・・配達員が最寄りの郵便局から目的地に向かって配達中ということです。>>「持ち出し中」の本当の意味は?

「ご不在のため持戻り」・・・荷物を目的地まで配達したが不在のため郵便局へ持ち帰って保管していることになります。この場合は、不在票がポストに投函されています。

「差出人に返送」・・・荷物が差出人へ返送されたことになります。保管期限を過ぎると差出人に返送されます。

「返送できません」・・・差出人の住所が間違っているため返送できなかったことになります。

「調査中」・・・宛名が違っていたり、受取人が受け取りを拒否したなどの原因で配達のトラブルになっていることを意味します。

「コンビニエンスストア」・・・荷物が指定したコンビニに保管されていることになっています。保管期限があるので早めに取りに行きましょう。

スポンサーリンク

ゆうパック追跡方法!お問い合わせ番号がわからない!?

ゆうパックの配送状況を知り、荷物の追跡をする方法について解説します。

追跡サービスを利用するには、ゆうパックの追跡番号がわからないといけません。

荷物を送った人であれば、最初に、追跡サービスに必要なゆうパックの伝票の右上にある、お問い合せ番号を確認します。

また、荷物を受け取る側でしたら、追跡番号がわからない場合は、荷物の差出人から追跡番号を教えてもらいます。

通販などの場合は、追跡番号をお知らせしてくれるところが多いですが、もしわからない場合は、通販会社へ電話で追跡番号を確認しましょう。

ゆうパックのお問い合せ番号は、12桁の数字となっています。

郵便追跡サービスのホームページへアクセスし、 お問い合せ番号を入力する欄があるので、そこへハイフンなしの数字を入力します。

ゆうパックなどの伝票の「お問い合わせ番号」とは!?

 

ゆうパック追跡のお問い合わせ番号は、上記のサンプル伝票の右上の番号です。

注意が必要なのが、ハイフン無しで半角数字の「123456789012(例)」の12ケタの番号を入力していきます。

全角数字で入力してしまうと、反映されないかったりお問い合わせ番号が見当たらない状態になってしまいますので、くれぐれも半角数字で入力してください。

入力が完了したら、「追跡スタート」ボタンをクリックすれば現在の配送状況が表示されます。

スポンサーリンク

郵便追跡サービスで調べられる郵便は!?

郵便追跡サービスのサイトでは、ゆうパック以外にも郵便物等・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられるサービスです。

郵便追跡サービスで調べられるものは?

【郵便】書留(現金)・書留(一般)・簡易・記録・特別記録郵便・レターパック・レタックス・翌朝10時郵便・新特急郵便

【荷物】ゆうパック・追跡ゆうメール・ポスパケット・EXPACK

【国際郵便物】国際小包・EMS・国際書留・保険付

スポンサーリンク

その他の追跡お問い合わせ番号は?

郵便追跡サービスのゆうパック以外のお問い合わせ番号のサンプルを紹介しておきます。

郵便物等、ゆうパック、国際郵便物のお問い合わせ番号は、「-」(ハイフン)無しで、11桁~13桁の半角文字になります。

レターパックライトの場合

レターパックライトの追跡するためのお問い合わせ番号は下記の番号になります。

EMSラベルの場合(国際スピード郵便)

他にもありますが、何れにしてもお問い合わせ番号がないと調べられません。

また、郵便追跡できる期間もあり、郵便を出してから約100日間、国際郵便の場合は、13ヶ月以内であれば追跡サービスが利用できます。

なお、普通郵便の「はがき・封書」については追跡サービスは利用できません。

★郵便の配送状況の追跡は公式ページよりチェックしてね!

郵便追跡サービス - 日本郵便
郵便追跡サービスのサイトです。あなたがお出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調べられます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました