ゆうパックなどの荷物を追跡できるサービスで、「持ち出し中」となっていましたが、夜になると保管になってしまいました。
ゆうパックはいつ届くのでしょうか?
さらに、追跡サービスで「持ち出し中」の本当の意味について友人の郵便局員に聞いたことを紹介いたします。
参考になれば、幸いかと思います。
ゆうパックの追跡で持ち出し中から保管になってしまった!いつ届くの?
追跡システムでは、ゆうパック・レターパックライト・レターパックプラス・クリックポスト・ゆうパケット・書留郵便などを追跡番号で調べることができます。
しかし、ゆうパックの追跡で「持ち出し中」から夜に保管に変わってしまいました。
結論から言うと、次の日に荷物は届く予定となります。
こんなことがあるのかな!?
と思い友人の郵便局員に聞いて見いてみました。
ゆうパックの追跡で「持ち出し中」の本当の意味とは、
一般的には、配達員が現在荷物を配達していることを意味していると思いがちです。
しかし、「持ち出し中」というのは、
実際に持ち出してる訳ではありません。
本当の意味は、「私が今日の担当ですよ。私がこの荷物を受け取りました」ということです。
したがって、その日に荷物を担当していても、何度か郵便局へ荷物を取りに行ったりします。
もちろん、担当者も配達日時指定などの急ぎの荷物から優先的に配達していくので、忙しい時には、担当の荷物が配達できずになってしまうこともあるそうです。
その時は、「持ち出し中」であっても、何かの原因で配達できなかったら「保管」となり、次の日になってしまうこともあるとのことでした。
また、荷物は届いていても「持ち出し中」となっていることもありますが、
それは、担当者のシステムの更新が遅れていたことが考えられるそうです。
さらに、ゆうパックが「持ち出し中」にならない場合もあるそうです。
その日の荷物が多かったり、最寄りの郵便局に荷物が届くのが遅かったりすると、郵便局に「到着」のままで「持ち出し中」にならないことがあるそうです。
その場合も、翌日の配達になります。
ゆうパックの追跡で「持ち出し中」のままのときの対処方法は?
郵便追跡サービスで、「持ち出し中」となっていれば、原則としてその日に荷物は届きます。
しかし、いろんな事情で次の日になることもあるようですので、
もし、急ぎであれば、最終的に「到着」となった最寄りの郵便局に電話して聞くことはできます。
その時も追跡番号は必要です。
まとめ
郵便追跡サービスでも「持ち出し中」は、配達中ということではなく、担当者が決まったことを意味しています。
したがって、配達中ではないので、その日の荷物が多い場合や郵便局に遅く到着した荷物などは、次の日に回されることもあるということです。
また、「持ち出し中」であっても日時指定などによって優先的に配達されてり配達のルートなどによって遅くなることもあるということです。
急ぎではなく日時指定等をしていないなら、広い心で荷物を待っていた方が良さそうですね!?
コメント