本ページはプロモーションが含まれています

赤ちゃんが泣き止む歌ランキング!ポイズン以外も多数、体験談も参考に!

スポンサーリンク

赤ちゃんのギャン泣きで泣き止まない夜は大変です。

新生児の夜泣きは、どうしたらいいのか?

悩むところです。

そこで、育児の先輩ママとパパの体験談から、赤ちゃんが泣き止む歌についてネットで聞いてみました。

どんな音楽で、赤ちゃんが泣き止んでくれたかをアンケートで聞きましたので、少しでも夜泣きが緩和され、イライラがなくなれば嬉しく思います。

娘の赤ちゃんが生後1か月から夜だけ使い始め、最長で7時間半は寝てくれる日もあるようです。
娘が生まれた時は授乳で3時間おきに起きていたのに・・・
スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む歌ランキング!おすすめは?

赤ちゃんが泣き止む音楽のランキングです。
アンケートで多かった順にまとめました。

第1位:反町隆史のPOISON(ポイズン)
第2位:ふかふかカフカのうた
第3位:となりのトトロ
第4位:とんとんトマトちゃん
第5位:タケモトピアノのCM

アンケートで先輩ママパパに聞いてみたら、反町隆史さんのポイズンの曲は赤ちゃんが泣き止んだと言っている人がたくさんいました。
その体験談は次で記事で紹介します。

また、赤ちゃんが泣き止む曲でポイズン以外にも、人によっては違う音楽で夜泣きがなくなったという方もいましたので、その体験談も紹介いたします。

娘の赤ちゃんにも色んな音楽を聞かせましたが、一番良かったのはオルゴール系の音でした。
でも、もっと効果があったのが下記の商品でした。
夜だけ使っていますが、最長で7時間半も寝てくれるようですよ!
恐るべしスワドル!

赤ちゃんが泣き止む曲1位:反町隆史のPOISON(ポイズン)の体験談

・話題になっていたので半信半疑で反町隆史さんのポイズンを流したら、曲の半分くらいで泣き止みそのまま寝てくれました。夜泣きが長引きそうな時はすぐにポイズンを流します。最終的には私の鼻歌でも泣き止むようになりました。(30代前半 女性 専業主婦)
・噂には聞いていたのですが、信じていませんでした。ダメ元で聞かせたところ、イントロでぴたっと泣き止み、寝てくれました。(30代前半 女性 専業主婦)
・新生児の頃から、反町隆史のPOISONは泣きやむと噂に聞いていたので、どうしても泣きやまない時は聴かせていました。本当に不思議と泣き止みます。(33歳、女性、専業主婦)
・全く寝ずに常に泣き叫ぶような子だったので、ダメもとでポイズンを効かせてみました。当時外国で子育てしていたのですが、効きました。(30代後半・女性・主婦)
・寝ている間ちいさな音でホワイトノーズを流しておくとあまり夜中に起きない。
起きてしまったら、poisonを流してトントンすると寝ていくことが多い。(30代前半 女性 保育士)
・娘が生後3ヶ月の頃までは1、2時間ごとの夜泣きで、余裕があれば授乳で頑張っていましたが、頻回授乳がしんどいときに、poisonに頼っていました。イントロで寝ちゃう時もあったので、本当に効果的でした。(30代前半 女性 専業主婦)
・反町隆史のpoisonで泣き止むことは有名だと思います。最初は大げさだろとかたまたまだろとか思ってましたが実際本当に効果がありました。(30歳 男 公務員)
・夜泣きの泣き始めはまだ赤ちゃんも寝ていて「寝言みたいなもの」と書いてあったのを見て以来、すぐに抱っこするのではなく、トントンして見守ったり、反町隆史のpoisonをかけて様子を見ていました。
poisonは本当に効果が高く、ヘビーリピートしていて、いつのまにか私も全部歌えるようになりました。(30代後半 女性 会社員)
・2ヶ月の赤ちゃんが急に泣き出していつもなら添い乳をすれば寝てくれるのに、その日は全く寝なくてずっと泣きっぱなし。
何をしても泣きやまずスマホで「反町隆史のpoison」を流してあやしていたら即寝てくれました。
テレビで泣き止むとやっていたから絶対に使いたいと思っていてまさかこんな時に活躍するのかと思いました。(20代前半 女性 専業主婦)
・実家から住んでるアパートまで子供と帰っているとき、急に赤ちゃんが泣き出してしまい、運転中でなにもできなかったがpoisonが流れ始めた途端ぴたってなきやんだ(20代後半 女性 パート)
・夜泣きがひどい時にオルゴール的なものを聞かせて寝かしつけようと思い、YouTubeで赤ちゃん 夜泣き で検索したら候補で出てきたのがポイズンでした。一体なぜ?と思いましたが、動画内では聴かせた瞬間泣き止む赤ちゃんが多数でうちの子にも試しました。効果は抜群で、うちの子も泣き止みました。しばらくはお世話になりました。(35歳 男性 会社員)
・夜泣きが酷く悩んでいましたが、日中に使っているガーゼタオルを持たして寝る癖をつけると2週間ほどでガーゼタオルが触れる位置置いておくと暫くして泣き止むことに成功しました。今では泣く前に触れるとそのまま泣かずに寝てくれます。(20代後半 女性 会社)
・夜泣きがひどい時に友人から「反町隆史さんのpoisonがいいよ」と教えていただき、YouTubeで反町隆史さんのpoisonをかけると、泣くのをやめてくれました。(30歳前半 女性 会社員 )
・生後半年頃、夜泣きが酷くて抱っこをしてもミルクを飲んでもだめで、心が折れかけていた頃にネットサイトで反町隆史のPOISONがいいと書いてあり、半信半疑で流したところ本当に泣き止んでくれた!(20代後半、女性、会社員)
・何をしても泣き止まず途方に暮れていたところ、SNSで「反町隆史のPOISONを聴かせると寝る」という情報を知り、半信半疑で実際に聴かせてみるとハッとした表情になった後すぐ寝てくれました。(30歳 女性 専業主婦)
・卒乳後しばらくしてから寝つきも悪く、夜に泣いて起きて寝ない時がありました。抱っこもトントンも無駄で、夫婦交代で永遠とあやしていましたが、YouTubeで反町隆史のポイズン(特にYouTubeの低速エンドレスバージョン)を聴かせると落ち着き、眠ることがありました。(20代後半 女性 専業主婦)
・抱っこしながら耳元に音楽をかけた携帯が聞こえるように向けて部屋中を歩き回っていました!音楽をかけてすぐ寝てくれてちょっとずつ音量をさげておくようにしました(30歳 女性 パート)
・車に乗せて夜中に子供とドライブをしました。寝たなと思ったらそーっと抱いて帰って布団に置く、起きてしまうとまたドライブに出発という生活をしていました。(36歳 男性 会社員)

赤ちゃんが泣き止む曲2位:ふかふかカフカのうた(体験談)

・当時、テレビで赤ちゃんが泣き止む動画と挙げられているのを見て、試して見ると見事に泣き止んだ事を覚えています。(38歳/主婦)
・生後まだ間もなく、夜寝たり日中寝たりで一日のリズムがバラバラだった時に 何度も泣いて起こされるのが辛く、赤ちゃんが泣き止む方法を調べていた時に出てきたのが「ふかふかかふか」でした。完全に泣き止む訳ではなくその場しのぎでしたが、頭に残る音楽で夜泣き対策だけでなく普段からよく口ずさんでいました。(20代前半 女性 会社員)
・ウチの子はロッテのキャラクター、かふかの「ふかふかかふか」という音楽と車の振動が有れば夜泣きが止まりました。なのです夜泣きがひどい時は私が夜中に子供を車に乗せふかふかかふかをかけながら1,2時間ドライブしました。そうすると治りました。(40代前半 男性 会社員)

赤ちゃんが泣き止む曲3位:となりのトトロ(体験談)

・赤ちゃんの夜泣きが止まらなかったときに、ちょうど話題になっていた反町の曲を流したりオルゴールを流したりしたのですが、我が家ではトトロが一番効果がありました。(29歳 会社員)
・抱っこをしても母乳をあげてもダメで夜泣きで悩んでいたときとなりのトトロのオルゴールバージョンを流しました。段々と泣き声が緩やかになっていき、寝てくれましたし、自分自身もリラックスして眠れました。(30代前半 女性 専業主婦)
・あまりに泣き続けて参っていたが、日中聴かせてご機嫌だったこの曲をかけたらパタッと気分が変わるようだった。(30代後半 女性 専業主婦)

赤ちゃんが泣き止む曲:とんとんトマトちゃん(体験談)

・夜はしっかり眠れるよう、部屋はしっかり暗くすることを心がけました。それでも泣いてしまう場合は、とんとんトマトちゃんをエンドレスに流して落ち着かせました。(20代後半 女性 会社員)
・1歳になるまでは夜寝る前にすごく泣いてなかなか寝ないし、夜泣きもすごかったです。そんな時、ベルコのcmが流れると泣き止んでガン見していました。(20代主婦)

赤ちゃんが泣き止む曲:タケモトピアノのCM(体験談)

・泣いたらすぐ抱っこだと思い込んでいた時期もありましたが、しばらく泣いてから自分で寝ることがあったので、自分の抱っこが逆に起こしてより泣いてしまっているのだと気づいたことがあります。それ以降はしばらく様子を見てから抱っこするようにしています。(30代前半 女性 会社員)
・自分自身としては赤ちゃんに対して癒される音楽を流して上がることによってだんだんと落ち着いてきて、そのうち眠ることがあるからです。(40歳男性)

その他の新生児が泣き止む曲(体験談)

いろいろと音楽を試してみると良いかもしれませんね!

50代前半 男性 音楽事務所経営
♪ミニー・リパートン「Lovin’ you」
赤ちゃんが安心して眠れる=夜泣きをしないという逆発想で、友人知人の子ども数人を被験者に実験をしたことがありますが、胎内音に近い音が一番良いですね。タケモトピアノCMとかは周波数が赤ちゃんが聞いて「笑える」ものであって、確かに泣きやみますが、興奮して寝てくれません。ミニー・リパートンの「Lovin’ you」は歌が始まる前の前奏の部分のみをずっとリピートさせるのが効果が上がりました。鳥の鳴き声、そして赤ちゃんに心地よいエレピとアコースティックギターの響きが絶妙です。
20代後半 女性 会社員
♪水の流れる音
私たち夫婦は共働きで、食器洗いは妊娠中から私の担当でした。我が家は食洗機を使っているのですが、その音が流れているときはよく眠っていることに気づきました。それから夜泣きがひどいときはYouTubeで水の流れる音を聞かせて、眠らせています。
38歳会社員
♪青山テルマの「そばにいるよ」
3番目の子の夜泣きのボリュームがうるさくて、上の子達が起きてしまうので、夫に頼んで違う部屋や外に出てもらっていました。たまたま夫がテレビで赤ちゃんが泣き止む曲特集をやっていたのをみて半信半疑でためしてみたら、効果がありました。
50代 自営
♪赤ちゃん用のCD
赤ちゃんが胎内で聞いてたような、こもった感じの録音のCDは、かなり効き目があった。いつも1,2曲目で、私も一緒に寝てしまった。
30代後半 専業主婦
♪brazil
息子が半年くらいの時から夜泣きが始まり、寝かしつけてから1時間後くらいにギャン泣きする日々を過ごしていました。目を瞑ったまま何をしても泣いていたので、当時息子が好きだったムジカピッコリーノの『Brazil』を流してみると、一度目を開けてから泣き止みました。そこからは抱っこしてゆらゆらして寝かしつけました。
20代後半 看護師
♪NiziUのMake you happy
寝る前の22時頃がいちばんひどく、縦抱っこをしながら落ち着かせてベッドに置くと背中スイッチが入りまた泣くので、音楽を流しながら同じことをすると泣き止むことが多い。
50代後半 女性 専業主婦
♪あいみょん「マリーゴールド」
赤ちゃんがなかなか夜中に泣き止まなくて困っていていつもあやしたりしてとても疲れていましたが、知り合いから音楽をかけるとリラックスしていいよとおしえていただき、
あいみょんの「マリーゴールド」を聞かせてみました。赤ちゃんがとてもリラックスして眠れるようになってよかったです
42歳 女性 会社員
♪アダムスファミリーのテーマソング
私の娘は夜泣きがひどく、またその泣き声がぎゃーぎゃーといった尋常ではない大声で、私の耳がおかしくなってしまい耳鼻科にしばらく通っていたほどでした。なので集合住宅に住んでいたころは、通報されるか苦情がくるのではないかと思い、特に気を使いました。あの手、この手で泣きやむよう、あらゆるものを試してみたのですが、なかなか効果があるものに出会うことができませんでした。ただなぜか子守歌が通用せず、将来が不安にはなったのですが、映画アダムスファミリーの挿入歌のテーマ曲を聞くと泣き止む傾向がありました。
28 女性 会社員育休中
♪えぞらえほん コウモリの子守唄
大泣きする前の少しの声を上げた時にそばに行き、安心させてあげる。赤ちゃんが深い眠りに入るまで抱っこしてから下ろした方が眠りが深い気がする。
30代半ば 女性 専業主婦
♪カフカくん ふしぎトーン
祖母の家に行ったときに人見知りで泣いていた子供が、カフカくんの曲を聴くと少し泣き止みました。そのあとYouTubeで動画を見ながら曲をかけるとあっという間に泣き止みました、
30代 男性 会社員
♪みえるだろう バイストンウェル / MIO
普段からアニソンをよく聞きます。赤ちゃんがいるそばでも聞きますが、その中でポップかつゆったり目も曲を流せば気分が安らぐのか、比較的おとなしくなります。
30代 女性 専業主婦
♪ライザップのCM
上の子は何をしても泣く子はだったので夜は1時間毎におきていたのですが、下の子は授乳以外で夜中が酷かった時期は別室に移り、スマホでライザップのCMをリピートすると寝ていました。タケモトピアノなどは効果がなかったので半信半疑だったのでびっくりしました。
36歳パート
♪三浦大知さんの燦々
夜にぐっすりと眠ってもらうためにわざと昼や起きている時に疲れされるというのかたくさん動いてもらうなどでぐっすり寝てもらったりしてやりくりしています
30代主婦 パート勤務
♪自律神経を整える音楽(You Tubeなどにあります)
夜泣きが毎日続くと、自分自身の気持ちもまいってしまいました。心が安定していない状態で赤ちゃんに向き合うと、もっと良くないと思いお母さんの心が落ち着く音をポイントに探しました。不思議とお母さんの気持ちが安定して向き合うと、赤ちゃんも比較的泣き止んでくれた気がします。それと、夜泣き対応を頑張ってる自分に良いアイスを買ってました。
30代後半 女性 主婦
♪パプリカ
深夜の1時~4時のどこかで、毎晩必ず夜泣きをしていた息子にパプリカを聞かせたら泣き止みました。それからは、スマホを開けばすぐにパプリカを流せるようにして夜泣きの対策をしました。
40代前半 女性 専業主婦
♪はらぺこあおむしの歌
夜泣きが始まると先ずはおっぱいを飲ませていました。おっぱいは飲んだばかり、オムツも替えたばかりなのに泣く時は「はらぺこあおむし」の歌を歌いながら背中をトントンするとなぜか寝てくれる事がよくありました。
40代後半 男性 会社員
♪ビートルズのレットイットビー
夜泣き中抱っこしながら音楽をかけていたら、毎回ビートルズのレットイットビーで寝落ちするようになりました。
40代前半 専業主婦
♪とんでったバナナ
夜泣きの時は、抱っこをしながら飛んでったバナナを歌い背中をトントンする。が定番でした、子どもが好きだったかはわかりませんが、何となく口ずさみ易く歌っていたら夜泣き時の定番ソングになっていむした。
スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む音楽!オルゴール編(ディズニーなど)

オルゴールの中でもディズニーを聞かせている方が多かったですね!

20代後半 女性 アシスタント
♪ディズニーのオルゴール
睡眠導入で使い始めたのがきっかけでした。ディズニーが好きな我が子は、1度聞いただけではまったようで寝る時はかけてと持ってくるようになりました。
20代半ば 女性 パート
♪ディズニーのオルゴール
私の息子が赤ちゃんだった時の話なのですが、夜急にグズつき始めて何をしてもダメだったときにYouTubeで「赤ちゃん おやすみ オルゴール」と調べるとディズニーのオルゴールが出てきてそれを試しで流してみるとあんなにグズついてた息子がウトウトし寝ました。
それからと言うものあまりにもグズつく時はディズニーのオルゴールにたよってました。
27歳 女性 専業主婦
♪ディズニー曲のオルゴール
とりあえず落ち着くまで抱っこしてトントンしながら歩いてました。そうするとウトウトしだして寝るモードに入っていました。
30代、女性、専業主婦
♪ジブリのオルゴール
すぐに構わずにただの寝言なときもあるので数分様子をみます。直ぐに泣き止むときもあります。泣き止まず世話するときは灯りをつけずあやします。眩しくて覚醒しないようにです。
25歳 女性 専業主婦
♪ゆりかごのうたのオルゴール
寝ぐずり、夜泣きが酷かったので起きてしまってもねんねの時間なんだよ、と分かっもらう為に毎回YouTubeでゆりかごのうたのオルゴールを流していました。すると習慣がついたのか夜泣きをしてもすぐ眠ってくれることが多くなりました!もちろん抱っこで歩き回らないとダメな時もあります。
poisonやタケモトピアノは一瞬泣き止むもののまたすぐ泣き出してしまうことが多かったです。
30代前半 女性 パート
♪赤ちゃんが気持ちよく眠るオルゴール(星に願いを、リメンバー・ミー、ホール・ニュー・ワールド、くまのプーさんなど)
基本的にはミルクを飲ましたら寝る子でしたがそれでも寝ない時、寝かしつけ時に聞かせているオルゴール(ディズニー系)とトントンとリズムよく軽くたたいていると寝てくれました。
スポンサーリンク

赤ちゃんが泣き止む音楽!クラシック編

30代後半 女性 専業主婦
♪クラシック
G線上のアリア クラシック音楽をよく流していました。特にG線上のアリアはゆったりしてるからか、いつの間にかまたウトウトしてました。
20代後半 女性 主婦
♪クラシック全般 (急に音が大きくならない曲)
寝トレをスタートし、一人で寝れるように訓練をしました。初めは数時間泣いていることもありましたが、3日程経つと1人にすると直ぐに寝るようになりました。
20代後半、女性、会社員
♪小犬のワルツ(ショパン)
昼寝の時間を自然に減らせるようにしっかりとリズムづけをしています。そうすることで夜泣きの回数を減らしています
20代後半 女性 自営業
♪モーツァルトのメドレー
大泣きに変わる前に、優しく声をかけて肌を密着させて安心感を与える。そして、おしゃぶりは最強なお供です。
楽天市場のママ割に登録しておくと安く買えたりしますよ!
>>ベビーの月齢別お買い物リスト【楽天】
スポンサーリンク

【奮闘記】音楽以外の夜泣き対策を聞いてみました!

★夜中に子供をを車にのせてのドライブ
★縦抱っこしながらお部屋をぐるぐる歩き回ると大抵泣き止んでくれます。
★泣き止まない時は、一旦起こしてベビーカーに乗せて、しばらく前後に動かします。
★ドライヤーの音も効果があると聞いて、よく流していました。
★泣く前に授乳、抱っこ紐でひたすら抱っこ。
★水が流れる音や新聞紙の音など効果音も効果的でした。
★うちの子はドライヤーの音も効果がありました。
★ひたすらスクワット、自作の子守唄を大きな声で歌う(笑)
★温度調節とできるだけ抱き上げずにあやすこと。
★YouTubeのドライヤーの音
★おやすみ。と大好きだよ。と声を掛けてから寝るように促しています。
★さざ波の音や、ドライヤーの音など聞かすと泣き止んでくれてました。
★赤ちゃんがお気に入りや安心する香りがする毛布や枕を近くにおいておく
★抱っこでゆらゆら、抱っこで背中トントン
★生活リズムをきちんと作り、昼間しっかりと遊ばせて疲れさせる。
★寒そうでも赤ちゃんに服を着させすぎない。(体温が高いため)
★なぜか比較的うるさい換気扇の下でおんぶすると泣き止んでいました。
★添い乳が自分も赤ちゃんもストレスなかったです。
★おくるみで手足を包んでミノムシのようにする
★川の流れる音や雨の音を流すアプリをずっと流しておく。
★お母さんの心音を真似た音を聞かせることです。
★バランスボールに座ってビヨンビヨンする。スリングに入れたまま家事をしたり動き回ったりする。
★おくるみでキツめにぐるぐる巻きにした
★隣に寝ていれば目が覚めてもすぐ寝入ってくれたので、夜は自分も早めに寝るようにしました。
★最終手段ですが、車に乗せると、最初は狭い密室の中、ギャーギャー泣かれてこっちが狂いそうになりますが、ドライブをしているうちに揺れが心地よいのか、チャイルドシートの中でスヤスヤと寝るようになりました。
★モスリンガーゼなどの肌触りがいいものは安心感を与えるため、睡眠導入剤として使える。また、寝る前はテレビなどを消したり、暗めの照明にするなどの視覚的にも眠たさを誘うような環境を作るといいと思う。
★泣いたら授乳をするとうちの子は泣き止みます。
★波の音、換気扇の音、アナログテレビの砂嵐をうるさくない程度の音量でずっと流す。
★お気に入りのタオルを持たせたり、匂いを嗅いでいるうちに落ち着いて寝ていました
★昼間初めての場所や刺激のある体験をすると、興奮して眠れなくなってしまいます。対策という程ではないですが、そのような時は今日は泣いて寝ないかもしれないけど、まぁ大丈夫とゆったり構えられるようにしてます。
★添い乳を止めて、夜は泣いても少し我慢してしばらく泣かせておくを繰り返すことにしました。一週間くらいすると自然と眠るようになりました。
★お気に入りのタオルがあり、それをそっと頬に当てると夜泣きが落ち着くことがありました。
★夜の散歩

スポンサーリンク

編集後記

赤ちゃんの夜泣きや寝てくれないなどの悩みは結構皆さんが経験されていることです。

「何で泣き止まないの!?」と思ったら、上記のような音楽を流してみたり、いろんなことを試してみてください。

育児の先輩ママやパパも同じような道をたどってきています。

あなただけではありません。

いろんな音楽を試してみましょう!!

↓赤ちゃんが良く寝るという「奇跡のおくるみ」の口コミを見てみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました