本ページはプロモーションが含まれています

Google音声サービスがネットワーク接続を待機中で終わらない?

スポンサーリンク

Google音声サービスのアプリが、「ネットワーク接続を待機中」のままアップロードが終わらない状態が続いていた。

キャンセルしても反応せず、 AQUOS sense3の端末を強制終了して再起動しても、しばらくするとまた「ネットワーク接続を待機中」が表示されダウンロードが終わらない状態になってしまいどうしたものかと思いいろいろ調べてやっと解決したので、その対処方法を紹介いたします。

お役に立つことができれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

Google音声サービスがネットワーク接続を待機中のままアップロードが終わらない!?

Google音声サービスのアプリが、「ネットワーク接続を待機中」のままアップロードが終わらない状態が続いていたので、

とりあいず、AQUOS sense3の端末を強制終了して再起動したら消えました。

しかし、しばらくするとまた「ネットワーク接続を待機中」が再表示された。

そこで、どうしたら表示を削除できるのかを調べてみました。

そして解決した方法は、

「設定→アプリ→Googleの音声サービス→通知で無効(オフ)にしました」

これで一応、表示を消すことができ出てこなくなりました。

その他のやり方としては、Playストアで「Googleの音声サービス(もしくはSpeech Services by Google)」をアンインストールしてその後、再度更新すると良いようです。

また、最終的にはアプリを強制終了し削除すれば解決します。

Google音声サービスを削除するとどうなるのか心配の人もいるかと思いますが、音声検索や音声入力や音声操作などを使っていなければ、何も問題はありません。

私の場合は、音声検索をたまにするので、Google音声サービスのアプリのアンインストールはしていません。

色々調べている中でグーグルのサポートが出している解決方法がありました。

念のため下記の通り引用しておきます。

一部のAndroid端末におきまして、Google の音声サービスのアップデートの通知が消えない事象を確認しております。現在修正を行っておりますが、修正が完了するまでの間、以下の 2 つの対処方法のいずれかをお試しください。
※以下の 2 つの対処方法はデータ通信量が発生するため、Wi-Fi接続環境での操作を強くお勧めします。

【対処方法 1 】
1.Google アプリを開きます。
2.右上のプロフィールアイコンをタップします。
3.【設定】をタップし、【音声】と進みます。
4.【オフラインの音声認識】をタップし、右上の【自動更新】タブをタップします。
5.【言語を常に自動更新する】を有効にします。
6.【インストール済み】タブをタップします。
7.アップデートが終了していない言語をタップします。通知に「アップデート(日本語(日本))をダウンロードしています」と表示されている場合は、【日本語(日本)】をタップしてください。
8.【ダウンロード】をタップします。
9.ダウンロード完了後、デバイスを再起動します。

また、以下の方法でも手順4の「オフラインの音声認識」の設定にアクセスが可能です。

設定アプリ > Google > Google アプリの設定 > 検索、アシスタントと音声 > 音声 > オフラインの音声認識

設定アプリ > アプリ > デフォルトのアプリ > デジタル アシスタント アプリ > 歯車アイコン > オフラインの音声認識

【対処方法 2 】
Speech Services by Google を一度アンインストールし、再度インストール、または更新することによっても解消できます。
※音声サービス関連の設定が初期化される可能性がありますのでご了承ください。

1.Android端末で Google Play ストア アプリを開き、Speech Services by Google のページを開きます。
2.【アンインストール】をタップします。
3.アンインストール完了後、【更新】をタップします。

対処方法1は、よくわかりませんね!

何か難しそうですね!

やっぱり必要なければ、アプリの強制終了が一番なのかもしれませんね!

でも、Google音声サービスは、私にとっては時々音声検索するので強制終了はしませんでした。

先日もギックリ腰になり痛み止めが欲しい時に、「近くの薬局」と音声検索すると、近くなのに知らない薬局があったのにビックリでした。

ドラッグストアであれば薬剤師がいなければ売れない薬もあり、近くの薬局がすぐ近くにあったので、本当に助かりました。

Google音声サービスの音声検索も便利なので、強制終了は少しもったいないかもしれませんね!

入力するより早いですよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました