本ページはプロモーションが含まれています

びわ湖大花火大会2023が見える穴場の場所13選!混雑状況と交通規制

スポンサーリンク

「びわ湖大花火大会」が2023年(令和5年)8月8日(火)に4年ぶりに開催されます。

毎年盛大に行われる琵琶湖花火大会を、楽しみにしている人も多いでしょう。

他の地域にはない琵琶湖と花火という組み合わせは、県内外の人を魅了しています。

今回は琵琶湖花火大会が見える穴場の場所や花火が見えるホテルやレストランも紹介いたします。

滋賀県で行われる花火大会の中で最も有名な花火大会なので毎年かなり混雑します。

混雑や人込みが苦手な人は、参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク
  1. びわ湖大花火大会2023が見える穴場の場所13選
    1. 比叡山ドライブウエイ・夢見が丘駐車場
    2. 矢橋帰帆島公園
    3. イオンモール草津
    4. 滋賀県立体育館別館前
    5. アル・プラザ瀬田店
    6. 陸上自衛隊大津駐屯地
    7. 皇子が丘公園
    8. 大津歴史博物館
    9. 皇子山陸上競技場
    10. 名神高速道路・大津サービスエリア
    11. フォレオ大津一里山
    12. 矢橋帰帆島公園
    13. 長等公園付近
  2. びわ湖大花火大会が見えるレストラン&カフェは?
    1. レストラン・オペラ
    2. madocafe(マドカフェ)
    3. なぎさWARMS(ウォームズ)
  3. 琵琶湖花火大会が見えるホテルは?
    1. ①琵琶湖ホテル
    2. ②びわ湖大津プリンスホテル
    3. ③ホテルピアザびわ湖
    4. その他、琵琶湖の花火が見えるホテル
  4. 琵琶湖花火大会の混雑状況は?地元の人に聞きました!
    1. 車でのアクセスは渋滞覚悟で!
    2. 電車の混雑状況は?
    3. 入場制限のかかるエリアに注意!
  5. びわこ大花火大会の駐車場と交通規制は?
    1. びわこ花火大会の近くの有料駐車場
    2. 琵琶湖大花火大会の交通規制
  6. びわこ大花火大会の見どころと概要(日程・打上げ場所・何発・有料席など)
    1. 琵琶湖大花火大会の見どころは?
    2. びわ湖花火大会の場所と日時
      1. 開催場所
      2. 2023年のびわ湖大花火大会の日程
      3. 打ち上げ場所は?
      4. 予定発数は?
    3. びわこ大花火大会の有料観覧席は?チケットの入手方法
    4. びわこ大花火大会へのアクセスや最寄り駅は?
      1. 電車の場合
      2. 車の場合
  7. まとめ

びわ湖大花火大会2023が見える穴場の場所13選

びわこ大花火大会が見える穴場の場所について地元の人に教えてもらった情報を紹介いたします。
人込みや混雑が苦手の人は、参考にして頂ければ幸いです。

比叡山ドライブウエイ・夢見が丘駐車場

場所:滋賀県大津市山中町776

滋賀県大津市山中町776

比叡山の山頂から琵琶湖花火大会を見下ろすという形の贅沢な場所です。
比叡山ドライブウェイは有料道路なので、地元の人からすると花火のためにわざわざお金を払ってまでその日に行く人は少ないです。
花火だけでなく、夜景も楽しめるのでカップルでのデートにおすすめです。

矢橋帰帆島公園

場所: 滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

花火大会会場の大津からは琵琶湖の反対側にある矢橋帰帆島公園です。
電車の駅からはかなり離れているので車でいく必要があります。
広い無料の駐車場があるので、反対側からとはいえ会場の混雑を避けて見られるのでおすすめです。

イオンモール草津

場所: 滋賀県草津市新浜町300

滋賀県草津市新浜町300

イオンモールの3階にあるフードコートからも花火が見えます。
屋上駐車場を花火大会当日は開放していた年もあるので、屋上からのほうが見やすくなります。
毎年ではないかもしれないので、事前にチェックしてみてください。
イオンモールなので花火大会の時間までは、ショッピングデートをしたり食事も出来るので昼間から行っても十分楽しめそうです。

滋賀県立体育館別館前

場所:滋賀県大津市におの浜4丁目2-12

滋賀県大津市におの浜4丁目2-12

県立体育館は花火大会の会場から少し東側に行ったところにあります。
打ち上げ花火もばっちり見える場所ですが、メイン会場よりも人は少ないのでいいですよ!
近くにコンビニもあるので、缶ビールを買ってそれを片手に花火!というのもありではないでしょうか?!

アル・プラザ瀬田店

場所:滋賀県大津市月輪1丁目3−8

滋賀県大津市月輪1丁目3−8

花火大会のメイン会場より離れてはいますが、じゅうぶん見られる位置にあります。
毎年、屋上の駐車場を通行禁止にして涼夏祭として開放しています。
屋上からなので花火もばっちり見えます!

陸上自衛隊大津駐屯地

場所:滋賀県大津市際川1丁目1−1

滋賀県大津市際川1丁目1−1

メイン会場からは離れた場所になりますが、渋滞は少しはましになっている場所になります。
毎年花火大会のために自衛隊基地内の場所を開放してくれています。
無料なので広い場所で、しかも普段はあまり入ることのないような場所で花火を見られるので別の楽しみ方もありそうです!
子どもには嬉しい飛行機や戦車が展示されているのを見る事も出来るので花火と一緒に楽しめそうです。
屋台が出ることもあるので食事もできます。
また、自衛隊員も見ているので治安の面でも安心して花火が見ることができますよ!

皇子が丘公園

場所:滋賀県大津市皇子が丘1丁目1

滋賀県大津市皇子が丘1丁目1

メイン会場から少し離れた場所ですが、公園は広くて山手に向かって作られているので琵琶湖を見下ろせるスポットがあります。
そんなに人が多くないので遠くの花火をゆっくり鑑賞出来る静かな場所でもあります。

大津歴史博物館

場所:滋賀県大津市御陵町2−2

滋賀県大津市御陵町2−2

びわこ花火大会が見える場所として、人が少なめな穴場のスポットが、大津市歴史博物館です。
メイン会場から離れていますが、小高い丘の上にあるので、琵琶湖花火大会が一望出来て全体をカメラでおさめられる場所として知る人ぞ知る場所になっています。
花火と夜景がきれいに見渡せるこの場所は、いい写真を撮れるスポットでもあります。
また、人混みに巻き込まれずに落ち着いて花火を見ることができるので子連れで鑑賞する場所としてもおすすめです。

皇子山陸上競技場

場所:滋賀県大津市御陵町4−1

滋賀県大津市御陵町4−1

陸上競技場なら車で行く人にはぴったりです。
広い駐車場もあるし、以前はなんと競技場のスタンドが無料開放されていました。
湖上の花火は少ししか見えませんが、打ち上げ花火はちゃんと見えますよ!
なにより混雑していない!空いている穴場の場所なのでカップルにもぴったりですよ!!

名神高速道路・大津サービスエリア

名神高速道路・大津サービスエリアは、メイン会場からは離れてはいますが、花火を見るのに障害物がありません!
年々花火大会を大津サービスエリアで見る人が増えていっているようなので、早めに行って駐車場の確保しないといけないかもしれません。
サービスエリアなのでトイレや食事の心配もいりません!
花火を見たあとは、そのまま遠くへドライブデートへも良いかもしれませんね!!

フォレオ大津一里山

場所:大津市一里山7丁目1−1

大津市一里山7丁目1−1

「フォレオde夕涼み」と題してびわ湖大花火大会を楽しめるように屋上駐車場を開放しています。
びわ湖大花火大会の会場からはかなり離れてはいますが、屋上からなら見えます。
例年通りならびわ湖大花火大会当日の18時~21時です。
フォレオはショッピングモールなので、食事も買い物もできるし何より子連れにとっては過ごしやすい場所なのでおすすめです。
子連れにとって大事なことがトイレ問題!
外で花火を見るとなると、子どもが急にトイレに行きたくなると大変です!
フォレオならトイレ・赤ちゃん連れにはオムツ替えや授乳室も完備なので安心ですね。

矢橋帰帆島公園

場所:草津市矢橋町字帰帆2108

草津市矢橋町字帰帆2108

花火の打ち上げ場所の対岸にある矢橋帰帆島公園は、目の前がびわ湖なので障害物を気にせず花火を楽しめます。
出来るだけ迫力のある花火を見せたいけど、打ち上げ会場付近までは行きたくないという人におすすめです。
ただし広い公園なのですが、飲食店などは周りにありません。
そして地元の人はだいたい車で行くので夕方は渋滞します。
お昼すぎくらいに公園についておくようにするのがいいと思います。

長等公園付近

場所:大津市逢坂2丁目11

大津市逢坂2丁目11

子連れなので出来るだけ人が少ないところで見たいという人は、ここがおすすめです。
長等山のふもとにある長等公園付近に遊歩道があり、そこから花火が一望できます。
地元の人は知っているので、そこそこ人はいますが混雑ということはなさそうです。
ただし、周辺にはお寺や民家があるので騒がないようにしましょう。

スポンサーリンク

びわ湖大花火大会が見えるレストラン&カフェは?

デートにぴったりな琵琶湖花火大会を満喫できるレストランやカフェを紹介します。
花火会場で他の観客たちとワイワイ見るのもいいけど…
誰にも邪魔されない大人な料理や空間で、花火を見るデートがたまにはあってもいいのでは?

レストラン・オペラ

琵琶湖花火大会を真正面で満喫することの出来るレストランです。

花火会場の近くにあるびわ湖ホール内にあるレストランです。

屋外テラスなので、何も邪魔な建物がなく花火を見られます。

場所:滋賀県大津市打出浜15−1 びわ湖ホール2F

電話:077-521-7170

madocafe(マドカフェ)

目の前が琵琶湖の可愛いカフェ。

窓に向かってソファ席があり、花火大会の日も予約制ですぐいっぱいになってしまう人気のスポットです。

場所:滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F

電話:077-525-5516

なぎさWARMS(ウォームズ)

おしゃれで可愛いカフェです。

普段からお客さんも多くて人気のカフェが、花火大会は観覧席を作ってくれるようです。

要予約なので、問い合わせてみてください。

場所:滋賀県大津市打出浜15-5

電話:077-526-8220

食事をしながら花火を見ようという人はけっこういるみたいで…せっかくのデートプランが台無しにならないように早めにお店へ予約の確認をしておきましょう。

当日は交通機関や道路もかなり混雑しますので、お店へも遅刻しないように気をつけてくださいね!

せっかくの花火を予約時間に見れないとなると、とても残念なデートになってしまうかも!

早めの行動をするようにしましょう!

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会が見えるホテルは?

ゆっくりと花火を見ることができるので、宿泊して見るのも良いかもしれませんね!

①琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルでは花火大会の特別プランが用意されています。

毎年人気なので早めの予約をおすすめします。

レストランプランは、下記のお店でやっています。

・イタリアンダイニング・ベラルーゴ

・レストラン ザ・ガーデン

・ダイニング菜

・日本料理おおみ/鉄板焼おおみ

・鮨おおみ/天麩羅おおみ

また、レストランプラン以外にも屋上で見るプランやお弁当を用意してくれているプランなどあるので琵琶湖ホテルのホームページは要チェックです!

すでに完売しているプランもあるのでお早めにチェックを!

琵琶湖ホテル
場所:滋賀県大津市浜町2−40 琵琶湖ホテル2F
電話:077-524-1225
>>琵琶湖ホテルの詳細はコチラへ【楽天トラベル】

②びわ湖大津プリンスホテル

「ホテルの観覧席でにぎやかに花火鑑賞プラン」

プリンスホテルの屋外プールのプールサイドで花火を鑑賞するプランです。

SEIBU PRINCE CLUB会員だとお得に利用できます。

もちろん一般の人も予約可能です。

ご夕食は、宴会場ブッフェまたはフランス料理コース・和会席・中国料理コース・屋外バーベキューから選ぶことができる素敵なプランです。

花火だけでなく、豪華な料理も楽しめるおすすめのプランです。

もちろん!花火大会会場からも遠くはないのでじゅうぶん楽しめる場所ですよ!

びわ湖大津プリンスホテル
場所:滋賀県大津市におの浜4丁目7−7
電話:077-521-1111
>>びわ湖大津プリンスホテルの詳細はコチラへ【楽天トラベル】

③ホテルピアザびわ湖

「びわ湖花火大会の夕べ」

7階屋上特設観覧席が用意されているホテルピアザ琵琶湖です。

花火大会会場にも近いので、じゅうぶん楽しめるはずです!

抽選になるようなので、詳しくはホテルのホームページを確認しましょう!

家族やグループ向けの食事プランが、ちょっと高額ではありますが用意されています。

ホテルピアザびわ湖
場所:滋賀県大津市におの浜1丁目1におの浜1−1−20
電話:077-527-6333
>>ホテルピアザびわ湖の詳細はコチラへ【楽天トラベル】

その他、琵琶湖の花火が見えるホテル

上記以外にも楽天トラベルの口コミで花火が見えたという体験談がありました。
宿泊を検討しているなら参考にして頂ければ幸いです。

>>琵琶湖の花火が見えるホテル【楽天トラベル】

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会の混雑状況は?地元の人に聞きました!

まずは、毎年大人気の琵琶湖花火大会の混雑状況についてチェックしておきましょう。
地元に住んでいるからこそ分かる情報もお伝えできればと思っています。

車でのアクセスは渋滞覚悟で!

当然ながら車で見に行くという人もけっこういるわけです。

地元民からすると、琵琶湖花火大会の日は現地付近には車で近づかない…というのが鉄則!

花火大会へ行く人の車だけでなく、普通に仕事帰りの人たちもいるのです。

というのも、琵琶湖花火大会は毎年日付が決まっています。

8月8日(もしくは7日)です。

これが平日でも変更はありません。

仕事がある人からすると、この日は早く仕事を切り上げて帰るか花火客の行動を予想して帰ることを考えるという大変な日でもあります。

また駐車スペースも限られているので、車でさまよう人たちで混雑します。

電車の混雑状況は?

電車もいっぱいです!

車だけでなく、花火大会へ向かう電車もいっぱいです。

花火大会がある場所は大津の京都からも比較的アクセスしやすい場所にあります。

滋賀県の人だけでなく、県外からもたくさん来ます。

現地へは早めに行けるのなら、とにかく早い時間に電車で向かうことをおすすめします。

夕方から向かうとなると電車も混雑、電車を降りてからの会場へ向かう道もかなり混雑します。

入場制限のかかるエリアに注意!

琵琶湖である花火大会なので琵琶湖のどこかで見れればいいと思っているかもしれませんが、入場規制がかかる場所もあるので注意です。

それによって花火が見れる場所を探してさまよう人たちで、また混雑も予想できます。

特に花火を間近で見れる場所は、たくさんの人がくることを予想していますので早い段階で入れなくなってしまうので注意。

スポンサーリンク

びわこ大花火大会の駐車場と交通規制は?

びわこ大花火大会の運営が用意している駐車場はありません。

近くの有料パーキングを利用しましょう。

びわこ花火大会の近くの有料駐車場

①タイムズ浜大津アーカス第1&第2駐車場
入場規制があるエリアなので17時~は駐車場は利用できません。
・場所:滋賀県大津市浜町2
・駐車可能台数:第一駐車場240台/第2駐車場209台
・料金:100円/20分
・営業時間:24時間

②浜大津公共駐車場
・場所:滋賀県大津市浜大津1-3-32
・駐車可能台数:247台
・料金:最初の30分無料以降150円/30分
・営業時間:24時間

③大津港駐車場
・場所:滋賀県大津市浜大津五丁目2-29
・駐車可能台数:151台
・料金:150円/30分
・営業時間:24時間

④明日都浜大津公共駐車場
・場所:滋賀県大津市浜大津4-1-1
・駐車可能台数:349台
・料金:最初の30分無料以降150円/30分
・営業時間:24時間

⑤びわ湖ホール駐車場
・場所:滋賀県大津市1 におの浜1-1-30
・駐車可能台数:849台
・料金:7時~23時まで210円/1時間
4時間経過後は110円/1時
23時~7時は時間内は420円
・営業時間:24時間

⑥タイムズびわ湖大津プリンスホテル
・場所:滋賀県大津市におの浜4丁目7−7
・駐車可能台数:494台
・料金:月~金は300円/30分・当日1日最大料金700円
土日祝は300円/30分
・営業時間:24時間

琵琶湖大花火大会の交通規制

花火大会では交通規制がかかります。
事前に情報はチェックしておくほうがいいですね。

①JR大津駅→花火大会会場:歩行者専用道路になります。
大津駅から会場まで一直線に広い道路が歩行者専用になります。
時間は17時~24時までとなります。

②湖岸道路JRから膳所駅へ向かう道:歩行者専用道路になります。
時間は17時~24時までとなります。

③京阪電車島ノ関駅の踏切:歩行者専用道路となります。
ここは無料鑑賞が出来る席に近い場所になるのでとても混雑します。

スポンサーリンク

びわこ大花火大会の見どころと概要(日程・打上げ場所・何発・有料席など)

琵琶湖大花火大会の見どころは?

なんといっても琵琶湖の上に打ちあがる花火そのものが見どころの全てでしょう!

日本一の湖の上に花火が上がるなんて、他にはないですから。

約10000発の花火の中で目玉となるのは、水中スターマインです。

スターマインは連射連発花火のことですが、琵琶湖の上で半円の花火がとてもきれいです。

打ち上げ花火とはまた違った低い位置での迫力ある花火は珍しくて人気です。

また毎年かわる変わり種花火も楽しみの一つです。

びわ湖花火大会の場所と日時

開催場所

滋賀県営大津港沖水面一帯
(京阪電車 びわ湖浜大津駅下車すぐ)

滋賀県大津市浜大津

2023年のびわ湖大花火大会の日程

「2023びわ湖大花火大会」は、令和5年(2023年)8月8日(火)19時30分~20時30分に開催されます。

打ち上げ場所は?

大津港沖が打ち上げ場所になっています。。
場所としては、
京阪電鉄びわ湖浜大津駅→徒歩5分、JR大津駅・膳所駅→徒歩15分のところになっています。

予定発数は?

例年同様であればスターマイン、2~10号玉 約10,000発となっています。

びわこ大花火大会の有料観覧席は?チケットの入手方法

すぐに売り切れてしまう有料観覧席についてです。

開催日時:2023年8月8日(火)
打上時間:19:30~20:30
開催場所:滋賀県営大津港沖水面一帯
販売期間:
・最速先行抽選:2023年6月17日(土)10:00~6月21日(水)23:59
・二次先行抽選:2023年6月24日(土)10:00~6月28日(水)23:59
ホームページでの受付(インターネットのみ)となります。
以後の受付方法は順次発表となります。

抽選ではありますが、人気が高いのでお早めの準備をおすすめします!
当日販売がある席もありますが、そちらも人気が高いので売り切れてしまうかもしれません。

チケットの詳細はコチラへ>>https://biwakohanabi.tstar.jp/static/2023642129ed73a1e/

びわこ大花火大会へのアクセスや最寄り駅は?

びわこ大花火大会へのアクセスと最寄り駅もチェックしておきましょう!

電車の場合

一番の最寄り駅としては、京阪電車浜大津駅か島の関駅からになります。
徒歩約5分なので京阪電車を利用する人はおすすめです。

JRの場合では、琵琶湖線大津駅または膳所駅から徒歩約15分。
またはJR湖西線の大津京駅から徒歩10分となります。

電車で来る人もかなり多いので、最寄り駅の大津駅や島の関駅はかなり混雑します。
花火大会当日は大津駅や大津京駅など周辺の全ての駅が混雑します。
どこから行っても混雑することは覚悟しておくほうがいいと思いますよ!

車の場合

車は早めに行動しないと交通規制がかかるため、花火大会会場付近まで行けなくなるのと大渋滞で花火を車中で見る事になるかもしれません。

大津駅から浜大津周辺一帯が、花火大会のメイン会場になります。
しかし、湖上で花火を上げるのでいろんな場所から花火を見る人で琵琶湖周辺の道路はどこも混雑します。

対岸の草津の湖岸道路で車を停めて見る人も、毎年かなり多く見られます。
大津の渋滞を避けるのなら、車で琵琶湖の反対側からでも十分花火はみられるのでそういう見方もおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

びわこ大花火大会が見える穴場の場所を紹介しました。

地元に住んでいる筆者だから、おすすめできるスポットばかりです。

花火大会のメイン会場じゃなくても、じゅうぶん楽しめる場所はけっこうあります。

カップルでいくなら、静かな場所でロマンチックに花火を見たいですよね。

またお子さん連れなら混雑が少ない場所が良いですよね!

ただし、穴場スポットは地元民は知っているところが多いので県外から行く人は早めの行動をおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました