ランニングマシンの速度は女性の場合どれくらい!?効果的な運動法!

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ダイエットしたい!とにかく痩せたい!夏までになんとかしたい!

女性にとっての永遠の課題と言っても良いくらいのですよね。

痩せるにはやっぱりジムに通って汗を流すのが、効果的ではないでしょうか?

外でランニングするのは抵抗があるという人も、ジムでランニングマシンで走るとストレスも発散できるし、他の筋トレの機械もあるので楽しんでできますね。

でも、いざランニングマシンでウォーキングやランニングするにしても、どれぐらいの速度で、どれぐらい時間をしたらいいのか分からないと思います。

そこで、ランニングマシンで運動するときの速度やどのくらいの時間走れば効果的か?を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

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ランニングマシンで痩せる速度と時間はどれくらい!?

ランニングマシンの速度は?

この速度で走らなければならないという決まりはありません。

自分の体力を無視して、せっかくジムに来ているからと無理をするのは一番よくないです。

何か大会に出るとかタイムを競うような人でないなら、無理なく自分に合った速度で走りましょう。

ウォーキングだと4km/h~8km/hぐらいです。

痩せる速度は、人によって違ってくると思いますが、目安としてランニングに自信がある人なら8km/h~12km/hぐらいにしてみましょう。

早すぎると感じるなら、徐々に遅くしていって自分に合う速度を見つけてください。

慣れてきたらだんだん早くすると、トレーニング効果もあがって気持ちの変化もあるのでおすすめです。

ただ、注意が必要なのが、はじめてマシンに乗る時は、最初はウォーキングの速度から初めて徐々に速度を上げていく方が良いと思います。

最初から速度を上げた状態からだとマシンに乗ったときに危ないので、速度には十分注意をしてマシンに乗りましょう。

ランニングマシンの時間はどのくらい?

長く走れば効果があっていいという訳でもありません。

大事なのは効果が上がっていく時間を知って、効果的に走ることです。

ランニングをしていて脂肪燃焼する時間は20分後くらいからになります。

ということは、少なくても20分は走らないと効果がないということになりますね。

けっこう長い?全く運動していない人にはちょっと辛いかもしれませんね。

そういう人は速度をゆっくりにして頑張ってみましょう!

20分走れるようになったら、1時間を目標にしてみましょう。

長すぎず、脂肪も燃焼される時間なので30分~1時間のランニングがおすすめです。

 

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ランニングマシンだけで痩せる使い方とは!?

夏に間に合うように痩せたい人は、ランニングマシンでちゃんと痩せる走り方、使い方をしたいですよね。

また、気になるのはどのくらい消費カロリーがあるのかということだと思います。

ランニングマシンで期待出来る効果

①有酸素運動で脂肪燃焼

有酸素運動は、負荷がかかりすぎずに続けられる運動です。

その運動によって取り入れた酸素で体内の脂肪を燃焼させます。

 

②ランニングは全身運動!全体を鍛えられる

姿勢よくランニングをすることは、体全体を使う運動をしていることになります。

ランニングマシンで程よくランニングをすることは、太りにくい体作りにもなります。

 

③効果を数字で確かめられる

ランニングマシンの機種にもよりますが、消費カロリーや時間などが表示されます。

目で効果を確かめられることは気持ちも上がるので、前向きに頑張れるようになります。

ランニングマシン効果が上がる使い方とは?

①朝にジムへ行ってランニングマシンを使う

運動は朝にするほうが効果的と言われています。

体がスッキリするのはもちろん、頭も覚めるのでダイエット目的以外でもおすすめです。

 

②筋トレをしてからランニングマシンを使う

筋トレをすることで基礎代謝が上がるのでランニングマシンでの運動効果も上がります。

 

③軽い食事を済ませてから運動をする

お腹がすいたまま運動をすると、筋肉の糖分を先にエネルギーに使ってしまいます。

脂肪燃焼どころではなくなるので、お腹いっぱいにするのはよくありませんが、空腹は避けましょう。

 

ランニングマシンの消費カロリーは?

ランニングマシンのカロリーについてですが、普通に外でランニングをするより低いことがあります。

この原因はランニングマシンは平らな面で一定の速度で走るからです。

ランニングマシンでもある程度傾斜が設定出来たりしますが、それも一定なために外で走るよりはある程度低くなってしまうのは仕方ないですね。

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まとめ

実はこれを書いているわたくし!!

ジムへ通ってランニングマシンで頑張ったら痩せたんです。

ダイエットしたくて、もともと体を動かすのは嫌いではないですが得意というわけでもありませんでした。

とにかく運動してみよう!ということでランニングマシンで始めは5~10分歩いて体を慣らしてから走るという勝手に考えた方法でやっていました。

慣れると始めから走って30分くらいは走っていました。

あと、仕事が当時は昼からだったので午前中にジムに通えました。

皆様も、今回紹介した速度や時間などを参考に頑張ってみてください!

また効果的に痩せるためのランニングマシンの使い方も紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

せっかくジムへ行って頑張るのなら、痩せる効果が期待できる方法で頑張りましょう!

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