本ページはプロモーションが含まれています

現金書留封筒はどこで買う?売っている場所と選び方のポイントは?

スポンサーリンク

遠くに住む人など直接渡すことが難しい相手にお金を渡したい場合は、現金書留封筒を使う必要があります。

普段からこれを使っていなければどこで買うことができるのか分からないはずですが、購入できる場所は限られているので注意が必要です。

一般的な封筒やご祝儀袋などはコンビニや文房具店、スーパーやドラッグストアなどの様々な場所で販売されています。

現金書留封筒もこれらの場所で買えるだろうと勘違いする人は多いですが、実は買うことができません。

現金書留封筒を購入したいのであれば、郵便局に行く必要があります。

切手や収入印紙を取り扱っているような店舗であったとしても、現金書留封筒は販売していないので要注意です。

郵便局の窓口にて購入する必要があり、購入できる種類は限られています。

入れる金額やご祝儀袋の大きさなどに応じて選ぶ必要があるでしょう。

たくさんのお金を入れる場合は入らない可能性があるので、窓口に利用する予定のご祝儀袋を持参したり、実際に入れる予定の金額を伝えたりして無事おさめることができるサイズを教えてもらうことがおすすめです。

現金書留封筒は郵便局のみで購入できること、サイズに気をつけておく必要があることを知っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました