本ページはプロモーションが含まれています

甘木川花火大会2023が見える穴場の場所7選!駐車場と交通規制

スポンサーリンク

甘木川花火大会は福岡県の朝倉市の小石原川の甘木橋周辺で2023年8月26日(土)19:40~21:00に開催されます。

甘木橋は、提灯でライトアップされていたり、会場周辺では屋台が100ほど出店しています。

また、慰霊祭「流灌頂(ながれかんじょう)」も開催されます。
無縁仏などの霊を供養したり、先祖供養、家内安全祈願をする伝統行事で、花火が打ち上げられた後に開催され、甘木川に60~70の灯篭が流されます。

何と言っても露店や花火が楽しみですね!
しかし会場周辺は車だと大変混雑します。
そこで、甘木川花火大会の駐車場や交通規制、行き方やアクセスについて紹介していきます。

さらには、人混みを避けて花火を見たい人には、花火が見える場所を紹介します。

お役に立てれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

甘木川花火大会が見える場所と穴場スポット!

会場周辺は、屋台も出店しているので人混みで混雑します。
そこで人混みを避けて花火を見ることができる場所を紹介します。

小石原川の河川敷


小石原川の河川敷が長く続くので打ち上げ場所の上流や下流の河川敷から花火を見ることができます。
河原に座って見ることもできるのでレジャーシートを持っていった方が良いでしょうね。
それと河川敷なので虫除けスプレーも忘れずに!

甘木公園


甘木公園は、少し高台になっているので花火を見ることができます。
会場には駐車場がないため甘木公園に停めて歩いて会場まで行く人もいるようです。
歩くと25分ぐらいはかかるので、混雑を避けるには甘木公園から花火を見るのも良いと思います。

イオン甘木ショッピングセンターの屋上駐車場


イオン甘木ショッピングセンターの屋上駐車場が開放されるのでそこから花火を見ることができます。
トイレもあるので安心ですね!ショッピングの帰りに花火を見るのも良いですよね!

八幡宮の周辺


八幡宮の周辺は、会場より少し離れますが、地図でも分かるように周りが田園地帯にある神社なので遮る建物がなく、ゆっくりと打ち上げ花火を見ることができます。

天神児童公園


天神児童公園は、打ち上げ場所に近いのでキレイな打ち上げ花火を見ることができます。
公衆トイレもあり、さらには駐車場も10台停めることができます。

朝倉市立甘木小学校の周辺


打ち上げ場所に近いのでキレイな打ち上げ花火を見ることができます。
会場は混雑するので人混みを避けるなら、この辺りで見るのも良いのかもしれませんね!

小鷹城山


小鷹城山は、打ち上げ場所から離れていますが、高台になっているので夜景を見ながら花火を見ることができます。懐中電灯は必需品ですね!

スポンサーリンク

甘木川花火大会の駐車場や交通規制

甘木川花火大会の会場まで行きたい人は、大会の専用の駐車場や臨時の駐車場がありません。
また、当日は会場周辺では交通規制があります。
交通規制は19:00~21:30となっています。

また主要な道路では打ち上げ時間に近くなると混雑します。
ギリギリの時間だと車の中で見ることになるかもしれませんね!?
ということで、会場周辺の駐車場情報を紹介します。

甘木川花火大会の周辺の駐車場情報

オススメは、甘木公園の駐車場に停めて会場まで歩いて行くのもオススメです。

駐車場は無料となっていて500台ぐらいは駐車できます。

会場までは、歩いて行くと約25分ぐらいはかかると思います。

意外と甘木公園は高台になっているので、そこから花火を見るもの良いかもしれませんね!?

また、ヤフー知恵袋ではこんな情報がありました。

自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

甘木川花火大会へ電車での行き方とアクセス!

車は、臨時駐車場がないし交通規制もあるので渋滞したり混雑したりします。

一番いいのは、公共の交通機関を利用する方が良いかと思います。

会場に近い最寄りの駅が2つあるので、そちらを利用すると良いと思います。

駅までの行き方とアクセス

会場まで甘木鉄道甘木駅から徒歩10分。

または、会場まで西鉄甘木駅から徒歩15分。


甘木鉄道甘木駅へは、西鉄小郡駅から歩いて5分ぐらいのところの甘木鉄道の小郡駅へ乗り換えて甘木駅まで行きます。

また、西鉄甘木駅へは、西鉄宮の陣駅から甘木線に乗り換えて西鉄甘木駅まで行きます。

ゆっくり楽しみたい場合は、公共の交通機関の方が良いと思います。

スポンサーリンク

甘木川花火大会の打ち上げ場所と花火情報

甘木川花火大会の打ち上げ場所

甘木川花火大会の打ち上げ場所は、福岡県朝倉市の小石原川甘木橋下流です。
地図を参考にしてください。

甘木川花火大会の日程と花火概要

開催日時: 2023年8月26日(土)19:40~21:00
荒天の場合: 小雨決行、荒天時は2023年8月27日(日)・30日(水)に延期
打ち上げ数: 4000発
打ち上げ時間: 約80分
会場:小石原川甘木橋下流
前年の人出: 2万人
有料席: なし
交通規制:あり(19:00~21:30)
駐車場:なし
問い合わせ:0946-22-3835 朝倉商工会議所

スポンサーリンク

花火大会の持ち物リスト!必需品や便利グッズ

花火大会に行く時に、これだけは持って行った方が良い必需品や便利グッズを紹介します。お役に立てれば嬉しく思います。

スマホショルダー

スマホショルダーは両手が空くのでとても便利ですよ!
写真も撮りたい時にすぐに撮れます。
さらに、人ごみでスマホを落とす心配もなくなります。

レジャーシート

花火大会は、河川敷などが多いので、もし座って見れる場所があればレジャーシートは便利です。

凸凹している場合もあるのでクッション性のあるレジャーシートも良いですよね!

虫除けスプレー

夏のお出かけには必需品ですね!
特に花火大会は野外ですので虫に刺されるとかゆくて花火をゆっくりと見ることができなくなります。

ハンズフリー扇風機・ネッククーラー

夏の夜でも30度を超える場合もよくあります。
浴衣を着ていれば、うちわや扇子でもいいのですが、最近ではハンズフリーの扇風機が便利で役に立ちます。
片手にうちわ、片手にスマホでは、手も繋げませんよね!?

さらに、暑さ対策にはネッククーラーも便利ですよ!

折り畳み傘・雨具

急な雨も考えられます。備えあれば憂いなしですよ!
天候もチェックしたうえで準備しておきましょう。

ハンドタオル・ウェットティッシュ

花火大会は、夜でも30度を超える場合もあるので、汗を拭くハンドタオルは必需品ですね!
さらに、制汗シート・汗拭きシートもあれば汗の臭いも気にしなくても良いです。
そして、何で汚れるかわかりませんのでウェットティッシュも持参しておいた方が良いですね!

その他の必需品

絆創膏・三脚・ひんやり系グッズ・水筒・保冷機能付きペットボトルケース・塩タブレット・折りたたみ簡易チェア・モバイルバッテリー・懐中電灯・小銭入れなど。

スポンサーリンク

まとめ

甘木川花火大会は、駐車場がないので、それを知らないで車で来た人たちが渋滞になり会場周辺の道路も交通規制があるため、混雑してしまいます。

やっぱり、ゆっくり露店や花火を楽しみたいなら、公共の交通機関がオススメですよ。

どうしても会場近くまで車で行きたいという人は、上記の駐車場の地図をもとに早めに行って、余裕をもって歩いて行った方が良いと思います。

また、混雑を避けたいなら甘木川花火大会が見える場所でゆっくり花火を見るのも良いのかもしれませんね!

この情報が、お役に立てることができれば嬉しく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました