ヤマト運輸の追跡のお問い合わせ番号とは?クロネコヤマト追跡方法!

スポンサーリンク

ヤマト運輸で荷物を発送した時や、クロネコヤマトの宅急便でネットショッピングの通販商品やネットオークションの商品が、いつ届くのか気になる時ってありませんか?

そんな時は、ヤマト運輸の追跡サービスが便利です。

ヤマト運輸では、現在の荷物の配送状況を確認することができる「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム 」というのがあり荷物を追跡してくれるサービスがあります。

いつ頃届くかの目安が分かるので便利ですし、荷物を追跡して状況が分かると安心できますよね。

ここでは、ヤマト運輸の追跡サービスや、利用方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

ヤマト運輸の追跡の「お問い合わせ伝票番号」とは!?

 

ヤマト運輸の追跡サービスのお問い合わせ番号は、上記のサンプル伝票の黄色で囲った中央上部の番号です。

通販などで購入した荷物のお問い合わせ番号は、ショップの購入時のメールなどに掲載されているお問い合わせ番号になります。

もしなければ、ショップに聞けばわかります。

ヤマト運輸の追跡サービスに入力する時は、注意が必要なのが、ハイフン無しで半角数字の「123456789000(例)」の番号を入力していきます。

全角数字で入力してしまうと、反映されないかったりお問い合わせ番号が見当たらない状態になってしまいますので、くれぐれも半角数字で入力してください。

入力が完了したら、「お問い合わせる」ボタンをクリックすれば現在の配送状況が表示されます。

通常は、配送先の近くのヤマト運輸まで着ていれば、当日の夜か翌日までには荷物は届くはずです。

もし、荷物が翌日も届かない場合は、その近くのヤマト運輸に電話をかけて状況を確認した方が良いかと思います。

尚、クロネコヤマトの宅急便以外にも利用するサービスよって伝票や送り状のデザインが異なるので画像はあくまで「お問い合わせ伝票番号」の参考程度にしていただければ幸いです。

その他にも、追跡サービスには、複数の荷物をお問い合わせ伝票番号から照会したり、お客様出荷番号から荷物を照会したり、お届け先から荷物を照会したりできます。

また、インターネットの追跡照会ができない場合は、各営業所でも電話をしたら教えてくれます。

電話番号は、公式のホームページに各営業所の電話番号が掲載されていますので、そちらから電話すると良いでしょう。

スポンサーリンク

クロネコヤマト宅急便の荷物の追跡方法

ヤマト運輸の配送状況を知り、荷物の追跡をする方法をご案内いたします。

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを利用するには、まず、伝票控えあるいは送り状控えを用意し、お問い合わせ伝票・送り状番号を確認します。

もしくは、通販などで購入時のメールなどに掲載されている「お問い合わせ番号」を確認します。

ヤマト運輸の荷物の追跡に必要なのは、伝票の中央上にあるお問い合せ伝票番号です。

お問い合せ伝票番号は、例えば「1234-5678-9000」のような数字とハイフンからなる番号のことです。

ヤマト運輸の追跡サービスのホームページへアクセスし、 お問い合せ伝票番号を入力する欄があるので、そこへハイフンなしの半角数字を入力します。

荷物を追跡すると、今荷物がどの辺りにあってどういう状況であるのかを知ることができます。

近くのヤマト運輸まで荷物が着ていれば、当日か翌日までには届くはずです。

それでも届かない場合は、その近くのヤマト運輸まで電話をかけて状況を確認した方が良いかと思います。

時々、違う場所に行っていたりすることもあるようです。

スポンサーリンク

荷物の追跡サービスのアプリも便利です!

クロネコヤマトの宅急便の追跡だけでなく、下記のアプリを使うと他の配達業者の追跡案内なども調べられて便利ですよ。

「MY宅急便(荷物配達追跡)」アプリは、日本郵便(ゆうパック、国際EMS等)・ヤマト運輸、佐川急便、カトーレック・西濃運輸・日通・福山通運の業者に対応しています。

主な機能は、履歴確認や一括問い合わせ、再配達リンクなどに対応しています。
このPRO版では、広告がなく整理ボックス追加制限などがありません。

MY宅配便(荷物配達追跡)PRO版

¥360-開発元:KUI ZHU、posted with アプリーチ
App StoreかGoogle Playからダウンロードできます。
スポンサーリンク

ヤマト運輸では集荷にも対応しています。

集荷依頼をする際はオンラインのヤマト運輸WEBサービスに会員登録をして 依頼するか、お近くの営業所の電話番号を公式のホームページから検索して集荷依頼をするか、直接近くの営業所に持ち込むかの どれかになります。

クロネコヤマトの宅急便なら、ゴルフ場やスキー場や空港や宿泊施設に荷物を送ってくれるので大変便利ですよね。

ヤマト運輸の荷物追跡は公式サイトから確認できます。

個人のお客さま | ヤマト運輸
クロネコヤマトでおなじみ、ヤマト運輸のウェブサイトです 。荷物のお問い合わせ、集荷・再配達受付、個人のお客さま向けのサービスを紹介いたします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました