ペリカン便の追跡のお問い合わせ番号とは?日本通運の荷物追跡方法!

スポンサーリンク

日本通運でペリカン便で荷物を発送した時や、ネットショッピングの通販商品やネットオークションの商品がいつ送られてくるか気になる時ってありませんか?

日本通運では、現在の配送状況を確認することができる、「輸送状況検索」というのがあり荷物を追跡してくれるサービスがあります。

いつ頃届くかの目安が分かるので便利ですし、荷物を追跡して状況が分かると安心できますよね。

このページでは、日本通運の荷物の追跡サービスの利用方法について紹介いたします。

スポンサーリンク

ペリカン便の追跡の「お問い合わせ伝票番号」とは!?

日本通運のペリカン便の荷物追跡サービスの「お問い合わせ番号」は、

下記のサンプル伝票の上部右の赤丸で囲んだ番号です。

注意が必要なのが、ハイフン無しで半角数字の「285606259293(例)」のように番号を入力していきます。

全角数字で入力してしまうと、反映されないかったりお問い合わせ番号が見当たらない状態になってしまいますので、くれぐれも半角数字で入力してください。

入力が完了したら、「検索」ボタンをクリックすれば現在の配送状況が表示されます。

また、通販などで商品を購入した場合は、通販の会社から荷物が発送されたら、お知らせメールなどに「お問い合わせ番号」が掲載されていますので、その番号を追跡サービスで入力すると配送状況がわかります。

発送のお知らせメールなどに、「お問い合わせ番号」がない場合は、その会社に電話やメールなどで尋ねると教えてもらえます。

尚、国内航空輸送や鉄道輸送など利用するサービスよって伝票や送り状のデザインが異なるので画像はあくまで「お問い合わせ伝票番号」の参考程度にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

日本通運の荷物追跡サービスのやり方

ペリカン便の荷物がいつ届くか気になるところです。

「えっ!?今どこに荷物があるんだろう?」

「マジで!?荷物いつ届くの!?」

そんな時は、日本通運の追跡サービスで配送状況を確認することができます。

今回は、その日本通運の配送状況を知り、荷物の追跡をする方法をご案内いたします。

 

まず、伝票控えあるいは送り状控えを用意し、お問い合わせ伝票・送り状番号を確認します。

日本通運の荷物の追跡に必要なのは、伝票の中央上にあるお問い合せ番号です。

お問い合せ番号は、例えば「1234-5678-9012」のような数字とハイフンからなる番号のことです。

もしくは、通販などで購入した荷物であれば、通販業者からの発送お知らせメールなどに掲載されている「お問い合わせ番号」を確認します。

 

次に「お問い合わせ番号」を確認したら、日本通運の追跡サービスのホームページへアクセスし、 「お問い合せ番号」を入力する欄があるので、そこへハイフンなしの数字を入力します。

ハイフンなしとは、お問い合わせ番号が「1234-5678-9012」であれば、ハイフンなしは、「123456789012」のように連続の半角数字で入力します。

注意するのは、全角数字だとシステムが反応しないので注意が必要です。

入力が完了したら、「検索」ボタンをクリックすれば現在の配送状況が表示されます。

配送状況で近くの日本通運まで荷物が届いていれば、その日か翌日までには荷物は届くように通常はなっています。

しかし、翌日までに届かない場合は、その近くの日本通運までご連絡をして確認した方がいいでしょう。

スポンサーリンク

日本通運の追跡サービスで調べられる荷物は!?

日本通運の追跡サービスでは、国内外の輸送状況を調べることができます。

日本通運で追跡サービスで調べられる荷物は?

国内の輸送状況では、

宅配便・アロー便および国内航空輸送、コンテナなどの鉄道輸送の輸送状況検索ができます。

また、海外の輸送状況を調べることもできます。

海外の輸送状況では、飛行機での国際航空輸送・船での国際海上輸送の追跡サービスがあります。

 

さらに、複数の荷物の輸送状況を調べることができます。

荷物は一度に10件まで追跡可能なので、1~10の空欄にお問い合わせ番号を入力すれば、まとめて輸送状況を確認する事もできます。

 

★日本通運の輸送状況の追跡サービスの公式ページはコチラのアドレスになります!

輸送状況検索 | サポート | 日本通運
お預かりいたしました、お客様の荷物の輸送状況がご確認いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました