インスタのDMに「This took me~」のメッセージがきた!?乗っ取り?

スポンサーリンク

InstagramのDMで「This took me a few hours to make it .I hope you like it.」というメッセージが友達からきた。

これって何!?乗っ取りなの!?

と思い調べてみた。

絶対にhttp:giftshop○○○○.buzz/のURLにパスワードを入力しないようにしましょう!

調べた内容をまとめましたので、参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

インスタのDMに「This took me~」のメッセージがきた!?

インスタグラムのDMで、

「This took me a few hours to make it .I hope you like it.」
「This took me about 2 hours to make. i hope you like it.」
「This took me about 3 hours to make. i hope you like it.」

というメッセージが友達から届いている人がたくさんいるようです。

さらには、そのDMの中には、

「http:giftshop○○○○.buzz/自分のアカウント名」のURLがあり、

タップするとパスワードを入力するように求められます。

これは、絶対にパスワードは入力しないようにしましょう!

もし、入力してしまったら、パスワードの変更をしておきましょう!

また、他の人にも同様のDMが行くようになっています。

したがって、その友達も乗っ取りでチェーンメールのようにDMを送ってきているのかもしれません。

タップも絶対にしないようにしましょう!

スポンサーリンク

「This took me a few hours to make it .I hope you like it.」の翻訳と意味は?

「This took me a few hours to make it .I hope you like it.」というメッセージの翻訳は、「これを作るのに数時間かかりました。気に入ってくれることを願っています!」という意味になります。

また同様に「This took me about 2 hours to make. i hope you like it.」の翻訳は「これを作るのに約2時間かかりました。気に入ってくれることを願っています!」という意味になります。

さらに「about 2 hours(約3時間かかった)」というメッセージもあったようです。

以前ツイッターでも、このようなメッセージのURLを開くと、あなたを通してそのURLを拡散してしまうことがありました。

そのURL先の記事を不特定多数に読ませるのが目的のようでしたので、絶対にタップしてはいけません。

したがって、今回は乗っ取りということではなく

「http:giftshop○○○○.buzz/自分のアカウント名」のURLを開いたら、

あなたのアカウントをフォローしている人に、

DMで同じURLを送ってしまうというチェーンメールが仕込まれていることのようです。

要するに、今回のDMは「自動拡散URLを作るのに数時間かかった」と言っているようなものです。

あなたのお友達にもこのDMが届いているかもしれません。

絶対にタップしたり、パスワードを入力しないようにしましょう。

もし、お友達で入力した人がいたら、

パスワードの変更をしておいた方が良いと伝えておきましょう。

パスワードを変更していないと本当に乗っ取られることになるかもしれないので必ず変更しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました