しおりのプレゼントの意味や選ぶポイント!読書好きに贈るならコレだ!

スポンサーリンク

読書好きの方に贈るプレゼントなら、図書券やブックカバーやしおりなどがあります。

そこで気になるのが、しおりをプレゼントするときの意味です。

あまり意味のないようなイメージですが、贈る側からしたら、相手への願いが込められているということです。

読書好きの方にしおりを贈るなら意味も考えた上で、プレゼントすると思いが伝わると思います。

この記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。

>>しおりの人気ランキングを見る【楽天市場】

スポンサーリンク

しおりのプレゼントの意味

大切な人へ贈るプレゼント選びは迷ってしまうという方は多いですが、読書好きの人に贈るものとして選ばれることが多いのが「しおり」です。

しおりをプレゼントするにあたり、これといって特別な意味はなくどんな人でも気軽に贈っても問題はないといわれています。

現代人は忙しい生活をしている人が多い中、あえてしおりを必要とする本を読むという時間を持つことは、忙しい日常から少し離れてゆとりのある時間や本の世界に没頭することで豊かな時間を送って欲しいという気持ちを込めて、しおりを贈り物として選ぶ人は増えてきています。

普段から読書を楽しむ習慣がある方へプレゼントとして贈ることはもちろん、小さなお子さんで本を読む習慣はないけれど、読書をする楽しみを知ってもらいたいと感じているならおすすめの児童文学など子供でも読みやすいおすすめの本としおりをセットにして贈る方も多いです。

中には好きな本を選んでもらうために、図書券とセットにしたプレゼントにする方もいるようです。

いずれも贈る相手に
「豊かな時間を過ごしてほしい」
「楽しい時間を過ごしてほしい」
「読書を通じて癒やされてほしい」
といった意味合いが込められているのが「しおり」のプレゼントだといえます。

 

>>しおりの人気ランキングを見る【楽天市場】

 

スポンサーリンク

しおりを選ぶポイント

しおりは、どのようなものをプレゼント用として選べばいいのか?

迷うところですね!?

よく本を購入した時に書店で無料でつけてくれる紙タイプは、厚さが十分にないので1冊を読み終わる頃には折れてしまうことも少なくありません。

そのため購入時には形状や素材、デザインなどをチェックして選ぶ必要があり、耐久性の高さを重視するなら金属製のタイプがおすすめです。

金属は曲がったり折れたりしにくく、汚れにも強いので長く愛用することができます。

素材にはステンレスや真鍮などが使用されており、適度な光沢がありデザイン性にも優れているものが多いことも特徴で、エッチングによる精密な金属加工がされているものは高級感があります。

本への負担を減らしたいなら革製もおすすめで、柔らかな素材なので大切な本へ負担がかかりにくく使えば使うほど色や光沢の経年劣化が楽しめることも魅力です。

>>しおりの人気ランキングを見る【楽天市場】

 

スポンサーリンク

プレゼントの意味!その他の贈り物

▼贈り物別にプレゼントの意味一覧を作成しました。
>>プレゼントの意味一覧表!男性や女性・彼氏や彼女からの贈り物の意味は?

その他のプレゼントの意味の記事

【プレゼントの意味一覧】

ピアスのプレゼントの意味!友達や異性・男性から・彼氏彼女の恋人
しおりのプレゼントの意味や選ぶポイント!読書好きに贈るならコレだ!
ぬいぐるみをもらったときのプレゼントの意味?友達・恋人からの場合!
ふきんをプレゼントで選ぶ意味は!?選び方にコツがあります。
まな板をプレゼントする意味は!?俎板を贈る時の選び方のポイントは?
ガジュマルのプレゼントにはどのような意味があるのか?選び方と渡し方
ガラスの靴のプレゼントには意味が込められています!どんな時に贈る!
キャンドルをプレゼントする意味とは!?誰にどんな時に贈りますか?
グラスのプレゼンの意味は!?男性から女性に贈る時はどんな意味がある?
口紅やリップクリームをプレゼントする意味?彼氏や異性友達からの場合

スポンサーリンク

まとめ

しおりのプレゼントは、特に意味はなく、誰にでも問題なく贈れるプレゼントです。

ただ、しおりには、贈る相手に
「豊かな時間を過ごしてほしい」
「楽しい時間を過ごしてほしい」
「読書を通じて癒やされてほしい」
といった意味合いが込められている贈り物になります。

また、しおりをプレゼントで選ぶ時は、金属製の物を選びましょう!!

>>しおりの人気ランキングを見る【楽天市場】

コメント

タイトルとURLをコピーしました