本ページはプロモーションが含まれています

相模原納涼花火大会2023が見える穴場の場所!駐車場や交通規制は?

スポンサーリンク

相模原納涼花火大会が神奈川県相模原市中央区水郷田名の相模川高田橋上流河畔で2023年8月26日(土)に花火大会が開催されます。

打ち上げ場所の近くの会場では、かなり混雑していましたので、蜜を避けたいという方に、相模原納涼花火大会が見える穴場の場所を紹介いたします。

また、駐車場などの情報も紹介しますので必ず確認しておきましょう。

お役に立てることができれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

相模原納涼花火大会2023が見える穴場の場所を大公開!

相模原納涼花火大会も混雑はつきものですが、人混みが比較的少ない場所で花火が見れる穴場スポットを紹介します。

高田橋の坂の途中
三栗山スポーツ広場周辺
相模原市立田名北小学校周辺
相模原麻溝公園の展望台
相模原公園の広場
ヨークマート田名店の屋上
愛川町小沢ソフトボール場
横山公園
コピオ愛川屋上駐車場

高田橋の坂の途中

高田橋の坂の途中は、打ち上げ会場に近いので迫力ある花火を見ることができる場所です。
会場が近いので人は比較的多いですが、仕掛け花火も楽しむことができる場所です。
近くにトイレはないのでご注意ください。

三栗山スポーツ広場周辺

三栗山スポーツ広場の周辺は、打ち上げ会場の対岸側にあり花火の迫力には欠けますが、キレイな花火を見ることができる穴場の場所です。
駐車場は有料ですが、会場周辺の臨時駐車場の半額ぐらいです。

相模原市立田名北小学校周辺

相模原市立田名北小学校周辺は、打ち上げ会場から離れていますが、打ち上げ花火は見ることができる穴場の場所です。
低い位置の仕掛け花火などはちょっと見るのは難しいですが、人混みも少なくゆったりと花火を楽しむことができます。

相模原麻溝公園の展望台

相模原麻溝公園の展望台は打ち上げ場所からは少し離れますが、高台にある展望台ですのでキレイに花火を見ることができる穴場の場所です。
無料の駐車場も約1000台停めれますが、利用できる時間が20時までとなっているのでご注意ください。
人混みも比較的少なくトイレもあるのでおすすめの場所です。

相模原公園の広場

相模原公園の広場は、会場から少し離れていますが、ゆったりと見れる穴場の場所です。
フェンス際がおすすめの場所です。

ヨークマート田名店の屋上

ヨークマート田名店の屋上は、打ち上げ場所から少し遠いですが、花火がよく見える穴場の場所です。
このスーパーの屋上駐車場を開放してくれているので、そんなに混んでないのでゆったり花火が見れて子連れにはありがたいです。
また食べ物や飲み物も買い物できるしトイレもあるので安心して見ることができます。
しかも帰りの渋滞に巻き込まれる心配もないので、お子様連れの家族などにオススメの穴場スポットです。

愛川町小沢ソフトボール場

小沢ソフトボール場は、打ち上げ会場の対岸にあり少し離れていますが、花火全体が見える穴場の場所です。
人混みも比較的少ないのでゆったりと花火を楽しむことができます。
レジャーシートは忘れずに・・・

横山公園

横山公園は、打ち上げ場所から少し離れているため低い仕掛け花火などは見えませんが、打ち上げ花火はキレイに見える穴場の場所です。

コピオ愛川屋上駐車場

コピオ愛川は、打ち上げ会場から少し離れていますが、屋上駐車場から車に乗ったまま花火を見ることができる場所です。
人混みも少なくゆったりと花火を楽しむことができます。
しかも、帰りの混雑を避けることもできます。

スポンサーリンク

相模原納涼花火大会2023年の日程と概要

開催日:2023年8月26日(土)
開催時間:19時~20時
打ち上げ場所:相模原市中央区水郷田名の相模川高田橋上流河畔
打ち上げ数:8000発
過去の来場者数:約20万人
荒天の場合:順延予定
所在地:神奈川県相模原市中央区水郷田名 相模川高田橋上流
問い合わせ先:042-771-3767 相模原市観光協会
駐車場:約2000台 1日2000円
交通規制:18時30分~21時
公衆トイレ:常設2ヵ所、仮設6ヶ所
公式サイト:相模原納涼花火大会の公式HP
公式ツイッター:相模原納涼花火大会Twitter
公式YouTube:ライブ配信はコチラへ

相模原納涼花火大会の打ち上げ会場

会場の場所:相模原市中央区水郷田名の相模川高田橋上流河畔

相模原納涼花火大会へのアクセス

【電車の場合】

  • JR上溝駅から徒歩60分
  • JR上溝駅またはJR淵野辺駅南口から田名バスターミナル行バスに乗り
    30分終点下車徒歩15分
  • JR相模原駅南口から水郷田名行バスに乗り30分 終点下車5分
  • JR・京王橋本駅南口から田名バスターミナル行バスに乗り20分 終点下車徒歩15分

【車の場合】

  • 東名高速道路厚木ICから35分
  • さがみ縦貫道相模原愛川ICから県道48号・63号経由で車で30分

相模原納涼花火大会の駐車場について

花火大会当日は、川敷の駐車場を開放しています。
当日は、駐車場入場開始は11時からできます。
大混雑が予想されるため早めの来場がおすすめです。
また例年、退出に2~3時間かかる場合もあります。

※前もって駐車券を購入する必要があります。当日券はありません。

▼他の駐車場はコチラから探せば見つかるかもしれませんよ!
>>【akippa(あきっぱ!)】で駐車場を探してみる!

【臨時駐車場の詳細】
入場可能時間 11:00〜18:30(予定)
※キャンプ場入口は11:00〜17:30
駐車台数 2,000台(予定)
駐車場利用協力金 2,000円
会場までの距離 350m(徒歩4分)
住所:相模原市中央区水郷田名4-11 高田橋多目的広場近辺

スポンサーリンク

花火大会の持ち物リスト!必需品や便利グッズ

花火大会に行く時に、これだけは持って行った方が良い必需品や便利グッズを紹介します。お役に立てれば嬉しく思います。

スマホショルダー

スマホショルダーは両手が空くのでとても便利ですよ!
写真も撮りたい時にすぐに撮れます。
さらに、人ごみでスマホを落とす心配もなくなります。

レジャーシート

花火大会は、河川敷などが多いので、もし座って見れる場所があればレジャーシートは便利です。

凸凹している場合もあるのでクッション性のあるレジャーシートも良いですよね!

虫除けスプレー

夏のお出かけには必需品ですね!
特に花火大会は野外ですので虫に刺されるとかゆくて花火をゆっくりと見ることができなくなります。

ハンズフリー扇風機・ネッククーラー

夏の夜でも30度を超える場合もよくあります。
浴衣を着ていれば、うちわや扇子でもいいのですが、最近ではハンズフリーの扇風機が便利で役に立ちます。
片手にうちわ、片手にスマホでは、手も繋げませんよね!?

さらに、暑さ対策にはネッククーラーも便利ですよ!

折り畳み傘・雨具

急な雨も考えられます。備えあれば憂いなしですよ!
天候もチェックしたうえで準備しておきましょう。

ハンドタオル・ウェットティッシュ

花火大会は、夜でも30度を超える場合もあるので、汗を拭くハンドタオルは必需品ですね!
さらに、制汗シート・汗拭きシートもあれば汗の臭いも気にしなくても良いです。
そして、何で汚れるかわかりませんのでウェットティッシュも持参しておいた方が良いですね!

その他の必需品

絆創膏・三脚・ひんやり系グッズ・水筒・保冷機能付きペットボトルケース・塩タブレット・折りたたみ簡易チェア・モバイルバッテリー・懐中電灯・小銭入れなど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました