高崎まつり大花火大会2023が見える穴場の場所10選!駐車場や交通規制

スポンサーリンク

高崎まつり大花火大会が群馬県高崎市八千代町の烏川・和田橋上流河川敷で2023年8月26日(土)19:30~20:20に開催されます。

高崎まつりは、2023年8月26日(土)と27日(日)に開催されています。

花火の打ち上げ場所の近くの会場は、例年かなり混雑していましたので、蜜を避けたいという方に、高崎まつり大花火大会が見える穴場の場所を紹介いたします。

また、交通規制や駐車場などの情報も紹介しますので必ず確認しておきましょう。

お役に立てることができれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

高崎まつり大花火大会2023が見える穴場の場所10選を大公開!

【高崎まつり大花火大会の穴場スポット】
高崎公園
石原緑地
高崎観音山丘陵(観音山公園)
ニトリ高崎店の駐車場
セキチュー高崎店
高崎タカシマヤ
高崎市城南野球場
和田橋の上
聖石橋下の臨時駐車場
もてなし広場

高崎公園

高崎公園は、高崎駅から徒歩15分くらいにあり花火打ち上げ場所にも比較的近いので花火大会の穴場として定番の場所となっています。
会場に比べると人混みも少ないし、周りには公衆トイレやコンビニなどもあるので、安心して花火を楽しむことができます。

石原緑地近辺

石原緑地は会場から少し離れていますが、駅や住宅街から近く、会場まで遮る建物もないので花火も良く見える穴場の場所です。
石原緑地は芝生なので、人混みを避けてゆっくりレジャーシートに座って花火を楽しむことができます。

高崎観音山丘陵(観音山公園)

観音山公園は、花火大会の会場から距離はあるのですが、高いところから花火が見える穴場の場所です。
人も少なく夜景と花火を一緒に楽しむことができる穴場スポットです。

ニトリ高崎店の駐車場

ニトリ高崎店の周りに高い建物がないので、打ち上げ花火は少し小さめですが、良く見える穴場の場所です。
駐車場も広いし、トイレの心配もしなくていいので、花火をゆっくりと楽しむことができます。
最寄りの駅は北高崎駅なので混雑も避けられます。

セキチュー高崎店

セキチュー高崎店は、打ち上げ場所から少し離れていますが、周辺には高い建物がないため花火を見ることができる場所です。
ただし、低い花火は見えないことがあります。
隣にガスト高崎店やニトリもありますので駐車スペースはたくさんあります。

高崎タカシマヤ

高崎タカシマヤの上の階にあるレストランや屋上のビアガーデンから花火を見ることができる場所です。
トイレもあるので安心ですね!

高崎市城南野球場

高崎市城南野球場は、打ち上げ会場から少し離れていますが、周りが開けているので花火を見ることができる穴場の場所です。
高崎公園で場所取りできなければ、少し足を延ばして高崎市城南野球場まで行くと人混みも少なくゆっくりと花火を楽しむことができます。
さらに、城南野球場の近くの城南運動場からも花火を見ることできます。
城南運動場の敷地内に立体駐車場(有料)もあります。

和田橋の上

和田橋の上は、打ち上げ会場や観覧会場に一番近いので花火も良く見える場所です。
花火大会当日は、この橋の上は車両通行止めになるので安心して花火を楽しむことができます。

聖石橋下の臨時駐車場

聖石橋の上やその下の駐車場から花火を見ることができます。
和田橋よりも少し離れますが、遮る建物もないので花火を楽しむことができます。

もてなし広場

もてなし広場は、高崎まつりの会場となって、穴場とは言えませんが、花火がよく見える場所です。
もてなし広場は、屋台などもありお祭り気分で花火を楽しむことができます。
もちろんトイレもあるので安心ですね!

スポンサーリンク

高崎まつり大花火大会2023年の日程と打ち上げ場所など

開催日:2023年8月26日(土)(高崎まつりは8月26日~27日)
荒天の場合:翌日に順延、翌日も雨の場合は中止
開催時間:19:30~20:20
開催会場:烏川和田橋上流河川敷
打ち上げ数:約15000発
過去の来場者数:約75万人(高崎まつり全体)
打ち上げ場所:群馬県高崎市八千代町の烏川・和田橋上流河川敷
高崎おまつりイベントの主な会場:もてなし広場、高崎駅前通り等
会場へのアクセス :
【電車の場合】JR高崎駅西口から徒歩15分
【車の場合】関越道高崎ICまたは前橋ICから約25分。上信越道藤岡ICまたは吉井ICから約25分
駐車場:高崎駅周辺に有料駐車場あり
交通規制:花火会場周辺の規制は18:00~21:30・高崎まつりの規制は14:00~22:00
問い合わせ先:027-321-1257(高崎まつり実行委員会)
公式サイト:高崎まつり大花火大会の公式サイトはコチラ

高崎花火大会の打ち上げ場所

高崎まつり大花火大会の観覧席

有料と無料の観覧エリアがありますが、入場できるのは、事前に送付される入場券を持っている人だけです。

≪無料観覧エリア≫
場所:
②烏川緑地高松エリア
③和田橋運動広場
④創価学会平和会館駐車場
定員:1万1800人

≪有料観覧エリア≫
場所:①乗附・八千代運動
定員:1,500人
費用:一般1,000円、小学生~高校生500円、未就学児は無料

詳細はこちらをご覧ください。

高崎まつり花火大会の駐車場情報

例年は無料の臨時駐車場が用意されていましたが、今年は臨時駐車場は用意されるかどうかは未定です。
もし臨時駐車場が用意されない場合は、公共交通機関を利用するか、車の場合は、JR高崎駅周辺の有料駐車場を利用するかしかありません。



高崎まつり花火大会の交通規制

高崎まつり花火大会は、19:30~20:20に開催されるので、打ち上げ会場の周辺は18:00~21:30まで交通規制となります。
下記の地図を確認しておきましょう。

>>花火大会の交通規制のダウンロードはコチラへ

高崎まつりの交通規制

8月26日(土)
交通規制:14:00~22:00(駅前通り交通規制:14:00~18:00)
8月27日(日)
交通規制:14:00~21:00(駅前通り交通規制:14:00~18:00)

>>高崎まつりの会場周辺の交通規制はコチラへ

スポンサーリンク

花火大会の持ち物リスト!必需品や便利グッズ

花火大会に行く時に、これだけは持って行った方が良い必需品や便利グッズを紹介します。お役に立てれば嬉しく思います。

スマホショルダー

スマホショルダーは両手が空くのでとても便利ですよ!
写真も撮りたい時にすぐに撮れます。
さらに、人ごみでスマホを落とす心配もなくなります。

レジャーシート

花火大会は、河川敷などが多いので、もし座って見れる場所があればレジャーシートは便利です。

凸凹している場合もあるのでクッション性のあるレジャーシートも良いですよね!

虫除けスプレー

夏のお出かけには必需品ですね!
特に花火大会は野外ですので虫に刺されるとかゆくて花火をゆっくりと見ることができなくなります。

ハンズフリー扇風機・ネッククーラー

夏の夜でも30度を超える場合もよくあります。
浴衣を着ていれば、うちわや扇子でもいいのですが、最近ではハンズフリーの扇風機が便利で役に立ちます。
片手にうちわ、片手にスマホでは、手も繋げませんよね!?

さらに、暑さ対策にはネッククーラーも便利ですよ!

折り畳み傘・雨具

急な雨も考えられます。備えあれば憂いなしですよ!
天候もチェックしたうえで準備しておきましょう。

ハンドタオル・ウェットティッシュ

花火大会は、夜でも30度を超える場合もあるので、汗を拭くハンドタオルは必需品ですね!
さらに、制汗シート・汗拭きシートもあれば汗の臭いも気にしなくても良いです。
そして、何で汚れるかわかりませんのでウェットティッシュも持参しておいた方が良いですね!

その他の必需品

絆創膏・三脚・ひんやり系グッズ・水筒・保冷機能付きペットボトルケース・塩タブレット・折りたたみ簡易チェア・モバイルバッテリー・懐中電灯・小銭入れなど。

 

コメント