本ページはプロモーションが含まれています

浴槽の黒ずみが落ちない。カビキラーや重曹で浴槽の黒ずみは落ちるのか?

スポンサーリンク

お風呂の浴槽が少し黒ずんでいる、洗っているのに黒ずみが落ちずに残っているそんな経験ありますよね。
お風呂の浴槽の黒ずみを落とすのにカビキラーや重曹は効果があるのでしょうか。

カビキラーや重曹は浴槽の黒ずみを落とす効果があります。浴槽が黒ずむ原因とカビキラーや重曹をどのように使うと浴槽の黒ずみを落とすことが出来るのか説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

浴槽の黒ずみが落ちない!カビキラーや重曹で浴槽の黒ずみは落ちるのか?

まず浴槽が黒ずむ原因は水垢によるもの、皮脂汚れによるもの、黒カビによるものの3つに分けられます。

水垢によるものの原因は入浴後濡れていた浴槽が時間がたって自然に乾燥すると浴槽の水が乾燥した部分に水道水の中に含まれるミネラル成分がこびりつきます。これが水垢です。

この水垢は白っぽい汚れですがここにさらにミネラルやからだから出た皮脂が付着する事で黒ずみに変化していきます。

皮脂汚れによるものは浴槽に浸かるとからだについていた皮脂汚れが浴槽内に流れ出ます。この皮脂汚れを浴槽内に付着したまま放置すると黒ずみとなります。

黒カビによるものは浴室のような湿度が高く皮脂や石鹸カスなど栄養になるものが豊富な環境では黒カビが増殖しやすくなります。

毎日使っていれば浴槽内に黒カビが発生する事はあまりありませんが旅行など長い時間使っていなかったときやゴムパッキンなどには黒カビが発生する事が有ります。

以上の浴槽の黒ずみの原因ですがカビキラーや重曹を使う事で浴槽の黒ずみは落とすことができます。

カビキラーは塩素系漂白剤であるハイターに発泡剤を加えた洗剤です。

噴霧して使えるようにキッチンハイターなどよりも濃度を薄めています。キッチンハイターを2.3倍に薄めても代用できます。

重曹はアルカリ性の洗剤で粉末のため保存がしやすいです。

また研磨効果もあるので汚れを直接研磨して落とすこともできます。

それぞれの洗剤の使い方を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

浴槽の黒ずみはカビキラーで汚れは取れるのか?

先ほども書きましたがカビキラーは浴槽の黒ずみを落とすのに使うことができます。

カビキラーは塩素系の強い洗剤です。使用するときは必ずゴーグル、マスク、手袋を着用しましょう。また密室での使用は避けて換気しながら使用しましょう。他の洗剤と混ぜると有害なガスが発生する事があり危険なので必ず単剤で使用しましょう

カビハイターは名前の通り黒カビによる黒ずみを落とすのに効果的です。
ハイターの効果を充分出せるように濡れているところには使用せず水滴は拭いて乾燥させてから使用します。

黒カビのある所にカビキラーを吹きかけ15から30分放置した後しっかり洗い流します。
浴槽の表面でカビキラーが流れてしまう場合はキッチンペーパーやラップでパックしましょう。

カビキラーはカビの根である『菌糸』まで浸透除菌します。強い漂泊効果があるので浴槽の素材によっては変色してしまう可能性もあるため使用時は注意が必要です。

私はカビキラーを噴霧したまま仕事に行ってしまい帰ってきたら浴槽が変色してしまっているという大失敗をしてしまったことが有ります。

きれいにするつもりだったのに色ムラガできてしまったとかなり落ち込みました。
私のような失敗をしないために使用法は守るようにしてください。

使用には注意が必要ですが注意点を守れば非常に高い除菌効果と漂泊効果があり浴槽の黒ずみを落とすことができます。

スポンサーリンク

浴槽の黒ずみは重曹で汚れはとれるのか?

重曹はアルカリ性の洗剤で、皮脂や手垢、飛び跳ねたシャンプーは酸性の汚れです。

洗剤は汚れと反対の性質の物を使用し中和すると落としやすいのでアルカリ性の重曹は酸性の皮脂汚れを落とすのに効果を発揮できます。

重曹はスプレーとペーストの2通りの使い方ができます。
スプレーはぬるま湯500mlに重曹小さじ2杯を入れよく混ぜ合わせます。重曹は溶けにくいので水で作るよりぬるま湯の方が溶けやすく作りやすいです。

汚れの気になる所に噴霧して3.4分放置、その後軽くスポンジこすり、洗い流します。

汚れが落ちない時には重曹ペーストを使用します。重曹:水を3:1で混ぜ合わせてペースト状にして、汚れている部分に付けます。これも3.4分放置してスポンジで軽くこすって流します。

ペーストは研磨効果があるので浴槽に傷がつかないように注意が必要です。

強くこするとコーティングははがれて変色したり、ホーローの浴槽の場合はコーティングがはがれてさびたりする原因にもなります。

スポンサーリンク

まとめ

浴槽の黒ずみを落とすのにカビハイターも重曹もとても効果のある洗剤です。用途に合わせて使い分けることで真っ白できれいな浴槽を保つことができます。

浴槽の黒ずみが気になったらカビによるものか皮脂によるものによってカビハイターと重曹を使い分けると汚れを落とすことができますので試してみましょう。

また浴槽の黒ずみを予防するのにも重曹は使えます。入浴剤を使用するときには重曹入りの物を使用するようにすると浴槽の黒ずみを予防できます。

浴槽の黒ずみができなかったら、掃除する手間も省けるのでぜひ重曹入りの入浴剤も試してもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました