本ページはプロモーションが含まれています

相葉マナブで超ふわパンケーキの作り方を紹介!大江ノ郷パンケーキのレシピ

スポンサーリンク

2023年3月26日放送の相葉マナブで大江ノ郷の超ふわパンケーキの作り方について紹介されました!

行列ができる名店のアレを作りたい!という企画で

今回は、大江ノ郷さんの賞味期限10分!?の超ふわパンケーキを再現してみます。

スポンサーリンク

大江ノ郷の超ふわパンケーキのレシピ

3つのポイントを押さえればご家庭でも簡単にできるレシピです。

1.家庭で再現ポイント①
企業秘密の乳製品の代わりに水を切ったヨーグルトで代用します。
一般的に使う牛乳も使いません。
2.家庭で再現ポイント②
60℃のお湯で湯煎し卵黄生地を50℃まで温める
3.家庭で再現ポイント③
フライパンではなくホットプレートを使うと温度が一定になるので焦げにくいです。

大江ノ郷の超ふわパンケーキの材料


ヨーグルト
グラニュー糖
薄力粉

大江ノ郷の超ふわパンケーキの作り方

1)キッチンペーパーをザルに敷きヨーグルトを入れラップを被せます。
2)その上からボールに水を入れた重石をのせて2時間待ちます。
3)水切りヨーグルトと卵黄を合わせて湯煎にかけて混ぜます。(再現ポイント②を参照)
4)次にメレンゲを作ります。
5)卵白にグラニュー糖を半分入れ、そこに塩を少量入れ、軽く泡立てます。
6)泡立ってきたら、もう半分のグラニュー糖を入れ、ツノが立つまで泡立てます。
7)卵黄生地にメレンゲを半量だけ入れて馴染ませます。
8)その生地に薄力粉をふるいにかけながら入れて混ぜていきます。
9)最後に生地に残りのメレンゲを入れて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。
10)170℃に熱したホットプレートに油をひいて蓋をして2分間蒸し焼きにします。
11)生地を裏返しにして、さらに2分間蒸し焼きにします。
12)焼けたら器にのせて、バターをのせたらフワフワパンケーキの完成です。

ポイント
メレンゲに塩を少量加えると泡立ちやすくなります。

スポンサーリンク

まとめ

大江ノ郷パンケーキの作り方についてまとめました!

なんで賞味期限が10分なのか!?
それはメレンゲの力だけでフワフワにしているので
10分たつと生地が縮んでしまうということです。

行列のできる大江ノ郷パンケーキは、
鳥取の大江ノ郷自然牧場で食べられますが、
ご家庭でもフワフワのパンケーキが作れるので、
子供に作ってあげたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました