家事ヤロウで簡単チーズハンバーグの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

スポンサーリンク

2021年5月4日放送の家事ヤロウで簡単チーズハンバーグの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理家の和田明日香さんです

スポンサーリンク

簡単チーズハンバーグのレシピ

簡単チーズハンバーグの材料

牛ひき肉
豚ひき肉
たまねぎ
えのき
コショウ(適量)

ソース(しょう油・みりん・ケチャップを1:1:1で混ぜる)

簡単チーズハンバーグの作り方

1)約半分ぐらいのえのきをみじん切りにする。
2)牛1に豚2の割合でひき肉にコショウ(適量)入れてこねて混ぜる。
3) さらにひき肉にエノキのみじん切りを入れて混ぜる。
4)玉ネギを輪切りに4等分する。
5)手に油をつけてひき肉を丸めて形を整えてフライパンに置く。
6)その上にピザチーズをのせる。
7)チーズの上に輪切りの玉ネギをのせて火をつけて焼く。
8)ある程度焼けたら、玉ネギの方もひっくり返して蓋をする。
9)焼けたら、ハンバーグを取り出し、ソースをフライパンに入れて温める。
10)最後にハンバーグにソースをかけたら出来上がり!

・パン粉はなくても大丈夫です。
・つなぎの代わりにえのきを混ぜるとハンバーグが柔らかくなります。
・玉ネギはみじん切りにしてタネに入れなくてもよい。玉ネギを輪切りにし焼くことで甘みを存分に味わえます。
・ひき肉は手に油をつけて丸めると割れにくいです。
・チーズをのせると溶けて接着剤がわりになります。
・フタをすると火の通りが早くふんわり焼けます。

スポンサーリンク

まとめ

簡単激うまチーズハンバーグについてまとめました!

炊飯器の早炊きの38分で4品を作るという番組企画でしたが、

今回は炊飯器に負けてしまいました。

しかし、ハンバーグがあんなに簡単にできるとはビックリですね!

是非、試してみたい一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました