さんまの蒲焼釜飯を炊飯器で作る!釜-1グランプリ【相葉マナブ】

スポンサーリンク

相葉マナブのテレビ番組で、釜-1グランプリを毎週開催しています。

今までキンパ釜飯が、ずっと勝ち抜いてきましたが、ついにさんまの蒲焼釜飯に敗れてしまいました。

今回は、そのキンパ釜飯を破ったさんまの蒲焼釜飯の作り方を紹介いたします。

番組では、釜を使って炊き上げていましたが、炊飯器を使ってさんまの蒲焼釜飯を作ってみましょう!

スポンサーリンク

さんまの蒲焼釜飯のレシピ

 

さんまの蒲焼釜飯は、さんまの蒲焼の缶詰を使って炊き込みます。

炊飯器を使ってさんまの蒲焼釜飯を作ってみましょう。

さんまの蒲焼釜飯の材料

●材料は4~6人分です。
米・・・3合
水・・・400mL
氷・・・120g
さんま蒲焼缶・・・3缶(300g)
ニンジン・・・50g (1/3本)
ごぼう・・・60g (1/2本)
白だし・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ2

さんまの蒲焼釜飯を炊飯器で作ってみよう!

1)まずお米を浸水して水気を切っておきます。

2)ごぼうはささがきに切り、ニンジンは千切りにしておきます。

3)炊飯器の釜に米と水、白だし、酒、しょう油、みりん、さんま蒲焼缶の汁を入れて混ぜます。

4)よく混ぜたらその釜に、ニンジン、ごぼう、さんまの蒲焼を入れます。

5)最後に氷を入れて炊きます。

6)炊き上がったら、さんまをほぐしながら混ぜたら出来上がりです。

 

※先にさんま缶の汁だけを入れるのは、炊きムラにならないように最初に混ぜておきます。

※炊飯器の炊く時間は、取扱説明書を参考にしてください。

スポンサーリンク

まとめ

さんまの蒲焼釜飯についてまとめました!

サンマ缶があれば、めちゃめちゃ簡単にできますよ!

よくおにぎりとさんま缶をもって遊びに行きましたが、

蒲焼の味は、たまらんですね!

相葉ちゃんも絶賛のさんまの蒲焼釜飯でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました