本ページはプロモーションが含まれています

ヒルナンデスでグレイビーの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ

スポンサーリンク

ヒルナンデスでは簡単にできるスパイスカレーが度々放送されます。
そのスパイスカレーの素のグレイビーの作り方について紹介いたします。
スパイスの材料は100円ショップにある3つのスパイスを使います。
教えてくれるのは現役東大院生でスパイス料理研究家の印度カリー子さんです。

スポンサーリンク

スパイスカレーの素のグレイビーのレシピ

現役東大院生でスパイス料理研究家の印度カリー子さん作る超簡単なスパイスカレーの素のグレイビーの作り方を紹介します。
スパイスは100均にもあるターメリック・クミン・コリアンダーを使います。

グレイビー(スパイスカレーの素)の材料

【材料(2人前)】
●ターメリック 小さじ1
●クミン 小さじ1
●コリアンダー 小さじ1
●玉ねぎ 1個
●トマト缶 100g(ホールトマト缶かカットトマト缶のどちらでもOK)
●ニンニク ひと片
●ショウガ ひと片
●塩 小さじ1
●サラダ油 大さじ1

グレイビーの作り方

1)フライパンにサラダ油を入れます。
2)みじん切りにしたニンニク・ショウガ・玉ねぎを入れ、中~強火で10~15分炒めます。
3)玉ねぎの水分が抜け、濃いカレールーのようなこげ茶色になるまで炒めます。
4)こげ茶色になってきたら、トマトを加え、中火で2~3分炒めます。
5)トマトの果実が崩れて水分が抜け、ペースト状になり皮が縮れるまで炒めます。
6)ペースト状になったら、ターメリック・クミン・コリアンダー・塩を加えて弱火で1分ほど炒めます。
7)スパイスと塩が、まんべんなく混ざるように炒めます。

スポンサーリンク

まとめ

ヒルナンデスでよく放送されるスパイスカレーの素になるグレイビーの作り方についてまとめました!
このグレンビーを小分けして冷凍保存しておくと、冷蔵庫の食材を使って超簡単なスパイスカレーを作ることができるので、とても便利です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました