和田明日香さんのレシピ!豚肉とレタスを使った料理【家事ヤロウ】

スポンサーリンク

家事ヤロウのテレビ番組で紹介されていた和田明日香さんのレシピです。

豚肉とレタスを使って『特大レタスの豚巻き』が紹介されいました。

スポンサーリンク

和田明日香さんのレシピ!豚肉を使った料理

和田明日香さんのレシピは、簡単にできる料理です。

今回は、豚肉とレタスを使った料理の作り方を紹介いたします。

『特大レタスの豚巻き』の材料

片栗粉 適量

レタス 1玉

豚肩ロース 200g

長ネギ 1/2本

しょう油 適量

酒 適量

みりん 適量

砂糖 適量

にんにく 1片分

『特大レタスの豚巻き』の作り方

1)ラップの上に片栗粉を振って豚肩ロースを並べる。

2)並べた豚肉の上にも片栗粉を振ります。

3)レタスの外側の葉の数枚でレタスの芯を取ったものを潰しながら丸めていきます。

4)並べた豚肉の上に細長く丸めたレタスをのせ、豚肉でぐるぐると巻いていきます。

5)巻いた豚肉をフライパンに入れて、崩れないように数回転がして表面を焼き固めます。

6)表面が焼けたら、フタをして7~8分蒸し焼きにします。

7)長ネギ1/2本の白い部分の芯を取り、端から斜めに切り白髪ネギを作り水にさらしておきます。

8)タレは、しょう油、酒、みりんを各大さじ3、砂糖は小さじ3を混ぜ、にんにく1片分をすって混ぜます。
※タレの調味料の割合は3:3:3:1です。

9)豚肉の入ったフライパンにタレを入れスプーンで豚肉にかけながら煮詰めていきます。

10)豚肉にタレが全体にかかったら皿に盛りつけ、フライパンに残っていたタレをさらに煮詰めて、皿にいれていた豚肉にかけます。

11)最後に仕上げで白髪ネギをのせたら完成です。

 

さらに、茹でた豚肉にピッタリのニラだれ!!

茹でた豚肉にピッタリの濃厚ニラダレが絶品です!

和田明日香さんと平野レミさん直伝のレシピです。

濃厚ニラダレのレシピはコチラの記事でまとめました。

>>和田明日香さんが作ったニラ醤油だれの作り方!

 

スポンサーリンク

まとめ

和田明日香さんのレシピで豚肉とレタスを使った料理の『特大レタスの豚巻き』の作り方をまとめてみました。

豚肉に火を通しても、中のレタスがシャキシャキしていて美味しく食べることができました。

作り方は簡単ですので、皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね。

さらに、ニラ醤油は、作っておくと冷奴やぶっかけうどん等に使えるので、作っておくと便利ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました