家事ヤロウで和田明日香さんが作ったニラ醤油だれの作り方!平野レミ直伝

スポンサーリンク

家事ヤロウでニラ醤油だれの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

また、ニラだれは、義母の平野レミさんから教わったレシピですが、

和田明日香さんはそのニラだれをオリジナルの濃厚ニラだれにアレンジしていますので、こちらの濃厚ニラだれについても紹介していきます。

スポンサーリンク

ニラ醤油だれのレシピ

義母の平野レミさんから教わったレシピです。

ニラ醤油の材料

ニラ 1/2束
しょうゆ 適量

ニラ醤油だれの作り方

1)ニラを細かく刻みます。
2)ニラをボウルに入れ、ニラがヒタヒタになるまで醤油を加えます。
3)ニラを2~3日寝かせると美味しく頂けます。

ニラ醤油だれを2~3日寝かせることによって、とろみが出てきて美味しくなります。
いろんな料理に使えるので、ニラだれは重宝しますよ!

スポンサーリンク

濃厚ニラだれのレシピ

和田明日香さんが、ニラ醤油だれをアレンジして作った濃厚ニラだれを紹介します!

豚バラ肉にも合う濃厚ニラだれとなっています。

濃厚ニラ醤油だれの材料

ニラ…1/2束
醤油…適量
ミックスチーズ…50g
牛乳…45㏄

濃厚ニラ醤油だれの作り方

1)ニラを細かく刻みます。
2)ニラをボウルに入れ、ニラがヒタヒタになるまで醤油を加えます。
3)ニラを2~3日寝かせます。(ココまではニラ醤油だれと一緒です)
4)耐熱容器にミックスチーズと牛乳を入れて軽く混ぜます。
5)その耐熱容器を電子レンジに入れて、600Wで1分加熱します。
6)溶かしたチーズに、お好みの量のニラ醤油だれを加えて混ぜたら出来上がりです。

ニラだれを加えていく時は、少しずつ味見をしながら入れていくとお好みの味になります。

豚バラ肉を炒めた上に、濃厚ニラ醤油だれをかけると美味しく召し上がれます。

スポンサーリンク

まとめ

ニラ醤油だれについてまとめました!
ニラ醤油だれは、いろんな料理にあうので作り置きしておきたいタレですね!
また、平野レミさん直伝のニラだれを和田明日香さんがアレンジして作った濃厚ニラだれも美味しく召し上がれますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました