本ページはプロモーションが含まれています

岐阜名物合体釜飯を炊飯器で作るレシピ!釜ワングランプリ【相葉マナブ】

スポンサーリンク

2021年5月16日放送の相葉マナブで岐阜名物合体釜飯の作り方について紹介されました!

釜-1グランプリで紹介された岐阜名物合体釜飯を炊飯器で作ってみましょう。

最終的には、釜ワングランプリで11連勝しました。

スポンサーリンク

岐阜名物合体釜飯のレシピ

岐阜名物合体釜飯とは、岐阜名物の明宝ハムと漬物ステーキを合体した釜飯です。
明宝ハムは、国産豚肉を100%使用し昔懐かしい味で年間150万本も売れている人気のハムです。
漬物ステーキは、飛騨地方で愛されている家庭料理で、発祥は寒さで冷えた漬物を温かくして食べるために焼いたと言われています。

岐阜名物合体釜飯の材料

[材料](4~6人分)
米・・・3合
水・・・460mL
氷・・・120g
明宝ハム・・・200g
白菜の漬物・・・150g
卵・・・2個
ごま油・・・大さじ1
めんつゆ・・・小さじ2

岐阜名物合体釜飯の作り方

1)明宝ハムはサイコロ状にカットします。
2)白菜の漬物は水気を絞り3cm幅に切ります。
3)フライパンにごま油を入れ、明宝ハムと白菜の漬物を中火で炒めます。
4)そこに、めんつゆを入れる。
5)炊飯器の釜に、浸水して水気を切った米、水、炒めたハムと漬物、溶き卵、氷を入れて炊きます。

※炊飯器の炊く時間などは、取扱説明書を読み、調理を行ってください。
※圧力式炊飯器での調理は、噴きこぼれなどの可能性もあるので控えた方が良いようです。

スポンサーリンク

まとめ

岐阜名物合体釜飯についてまとめました!
岐阜名物の明宝ハムと白菜の漬物ステーキが合体した釜飯を是非炊飯器で作ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました