本ページはプロモーションが含まれています

諏訪湖祭湖上花火大会2023が見える穴場の場所!駐車場や混雑状況

スポンサーリンク

長野県の諏訪湖祭湖上花火大会が2023年8月15日(火)に開催されます。

例年、屋台も出店し、たくさんの人出で混雑します。

そこで、花火大会の会場以外で花火が見える穴場の場所を紹介いたします。

参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

諏訪湖祭湖上花火大会が見える穴場の場所

混雑が苦手な人は、花火大会が見える場所を探してみてはいかがでしょうか?

立石公園

場所:長野県諏訪市上諏訪立石町10399

立石公園からは夜景と花火が見れる場所です。
諏訪湖が一望できる場所ですのでキレイな花火を見ることができます。

手長神社

場所:長野県諏訪市上諏訪9556

上諏訪駅東口から徒歩10分ぐらいの手長神社は、花火の打ち上げ会場から1kmぐらいと近く、境内からは諏訪湖周辺が一望できるので、迫力のある花火がキレイに見ることができます。

百景園の周辺

場所:長野県諏訪市高島2丁目

百景園のヨットハーバー寄りの場所がキレイに花火を見ることができます。
また打ち上げ場所から近いのでナイアガラも見ることができます。

SUWAガラスの里周辺

場所:長野県諏訪市豊田2400−7

SUWAガラスの里の周辺は、花火大会の会場から少し離れていますが、花火を見ることができる場所です。
比較的人も多くないので帰りも混雑に巻き込まれることはありません。

高ボッチ高原

場所:長野県塩尻市 高ボッチ高原

高ボッチ高原は諏訪湖が一望できる場所です。
高原ですので高い場所から諏訪湖の花火を見ることができます。
さらに花火と一緒に夜景も楽しめます。

赤砂崎公園

場所:長野県諏訪郡下諏訪町東赤砂10944

赤砂崎公園は、打ち上げ場所から少し離れていますが、諏訪湖に面した公園ですので遮りものがなくキレイな花火を見ることができます。

ハーモ美術館の周辺の湖岸

場所:長野県諏訪郡下諏訪町10616−540

ハーモ美術館の周辺の湖岸は、遮り建物がなくキレイな花火を見ることができます。
下諏訪駅から徒歩10分ぐらいなのでアクセスも便利な場所です。
車の場合でも上諏訪エリアよりも渋滞は緩やかです。

岡谷湖畔公園

場所:長野県岡谷市湖畔4丁目3−60

岡谷湖畔公園は諏訪湖が一望できるのでキレイな花火を見ることができる場所です。
駐車場は24時間無料でトイレもあります。
下諏訪エリアもおすすめの花火が見える穴場の場所です。

鳥居平やまびこ公園

場所:長野県岡谷市内山4769−14

鳥居平やまびこ公園の高台からは諏訪湖が一望できるので花火がよく見える場所です。
また鳥居平やまびこ公園は広い園内に、ジャンボ滑り台やマレットゴルフ、サマーボブスレー、健康の森、植物園など、いろいろな施設があり、家族で1日楽しめる公園です。
公園で楽しんだ後に花火も見るのも良いですよね!

高島公園

場所:長野県諏訪市高島1丁目20

高島公園は、花火の会場からは少し離れていますが、ゆっくりと花火を見ることができます。

高浜公園

場所:長野県諏訪郡下諏訪町高浜

高浜公園は花火の打ち上げ場所から離れていますが、諏訪湖に面しているのでキレイな花火を見ることができる場所です。

大見山展望台

場所:長野県諏訪市上諏訪12968 蓼の海公園

大見山展望台は諏訪湖を見下ろす絶景です。
大見山展望台から花火の打ち上げ場所まで離れていますが、高台から花火を見ることができます。
さらに夜景も楽しむことができます。
駐車場もあります。

一ツ浜公園前の湖岸

場所:長野県諏訪郡下諏訪町西四王4869

一ツ浜公園は遮るものがなくキレイな花火を見ることができる場所です。
公園には駐車場もトイレもあるので安心ですね!
公園内には芝生広場もありレジャーシートを敷いてゆっくり花火鑑賞することもできます。

諏訪湖間欠泉センター

場所:長野県諏訪市湖岸通り2丁目208−90

諏訪湖間欠泉センターは、花火の打ち上げ場所から近いので花火の臨場感を味わえる場所です。
足湯の駐車場もあります。

下諏訪みずべ公園

場所:長野県諏訪郡下諏訪町 みずべ公園

みずべ公園はハーモ美術館の近くで諏訪湖に面しているのでキレイな花火を見ることができます。
また仕掛け花火なども見ることができます。
公園内には芝生もあるのでレジャーシートを敷いてゆっくりと花火を見ることもできます。
さらに公衆トイレもあるので安心ですね!

イオン諏訪店付近

場所:長野県諏訪郡下諏訪町南四王6133

イオン諏訪店付近の湖岸から花火が見える穴場の場所です。
打ち上げ花火も仕掛け花火も見ることができます。
帰りの渋滞に巻き込まれる心配はありません。

花火が見えるホテル

諏訪湖祭湖上花火大会は、ホテルの部屋からも花火が見える宿もあります。
長野旅行を兼ねて花火大会を見に行くなら、花火が見えるホテルも穴場となりますよ!
花火が見えるホテルを調べましたので、下記の記事から参考にしてみてください。

スポンサーリンク

諏訪湖祭湖上花火大会2023年の概要

諏訪湖祭湖上花火大会2023の日程などの基本情報

日程:2023年8月15日(火)
開催時間:19時~
開催場所:諏訪市湖畔公園前諏訪湖上
打ち上げ数:約40000発
例年の人出:約50万人
駐車場:約5800台
公衆トイレ:28ヶ所(約330基)
問い合わせ先:諏訪湖祭実行委員会0266-52-4141
公式ホームページ:諏訪湖祭湖上花火大会

諏訪湖祭湖上花火大会の打ち上げ場所と交通規制

諏訪湖祭湖上花火大会の有料観覧席

諏訪湖祭湖上花火大会は、石彫公園や湖畔公園に有料観覧席が設けられます。
チケットがあれば迫力ある諏訪湖の花火が楽しめます。
有料観覧席(桟敷席)の詳細はコチラ

諏訪湖祭湖上花火大会へのアクセス

【電車の場合】
JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分ぐらいです。

【車の場合】
中央自動車道諏訪ICから国道20号を経由し、県道487号を諏訪湖方面へ車で4kmです。
車の場合は、当日交通規制もあるので渋滞します。
駐車場情報や渋滞情報などをFM769(76.9MHz)で放送していますので、参考になれば幸いです。

諏訪湖祭湖上花火大会の駐車場

【無料駐車場】

  • 上諏訪中学校(250台)諏訪2丁目12-1
  • 高島小学校(150台)諏訪2丁目13-1
  • 城北小学校(100台)大和3丁目22-1
  • 城南小学校(400台)高島1丁目29-1
  • 県合同庁舎(170台)上川1丁目1644-10
  • 諏訪中学校(200台)清水3丁目3619-3
  • 豊田終末処理場(700台)豊田湖畔1866-1
  • 第一精密工業団地(530台)中州4771
  • 豊田小学校(170台)豊田2399

【臨時有料駐車場】

  • ヨットハーバー(1300台・1日3,000円)高島3丁目1201-34
  • すわっこランド(350台・1日1,000円)豊田732
  • 諏訪湖スタジアム(750台・1日1,000円)豊田文出811-1
  • 赤砂崎(500台・1日1,000円)下諏訪町

※臨時駐車場についての詳細はコチラです。

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会の混雑状況


諏訪湖花火大会は例年たいへん混雑します。
上記の動画を見てもらえば混雑状況が分かると思います。
特に、花火大会の終了後は車も電車も約2時間は渋滞や混雑で大変です。
早めの行動かもしくはゆっくりと帰る覚悟で混雑を回避しましょう。
また、混雑が苦手なら花火が見える穴場の場所でゆっくり見るのも良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会の屋台情報

諏訪湖花火大会の屋台は、諏訪間欠泉センター周辺からヨットハーバー周辺までと、下諏訪エリアのみすべ公園周辺に多く出店します。
メイン会場の諏訪湖公園エリアには、例年約600店の屋台が出ます。
花火の前にお祭り気分が味わえます。

屋台の種類は、食べ物が多いですが、くじびきや射的などの遊びを楽しめる屋台も数多く出店します。
屋台の営業は、15時ぐらいから開始しています。

スポンサーリンク

花火大会の持ち物リスト!必需品や便利グッズ

花火大会に行く時に、これだけは持って行った方が良い必需品や便利グッズを紹介します。お役に立てれば嬉しく思います。

スマホショルダー

スマホショルダーは両手が空くのでとても便利ですよ!
写真も撮りたい時にすぐに撮れます。
さらに、人ごみでスマホを落とす心配もなくなります。

レジャーシート

花火大会は、河川敷などが多いので、もし座って見れる場所があればレジャーシートは便利です。

凸凹している場合もあるのでクッション性のあるレジャーシートも良いですよね!

虫除けスプレー

夏のお出かけには必需品ですね!
特に花火大会は野外ですので虫に刺されるとかゆくて花火をゆっくりと見ることができなくなります。

ハンズフリー扇風機・ネッククーラー

夏の夜でも30度を超える場合もよくあります。
浴衣を着ていれば、うちわや扇子でもいいのですが、最近ではハンズフリーの扇風機が便利で役に立ちます。
片手にうちわ、片手にスマホでは、手も繋げませんよね!?

さらに、暑さ対策にはネッククーラーも便利ですよ!

折り畳み傘・雨具

急な雨も考えられます。備えあれば憂いなしですよ!
天候もチェックしたうえで準備しておきましょう。

ハンドタオル・ウェットティッシュ

花火大会は、夜でも30度を超える場合もあるので、汗を拭くハンドタオルは必需品ですね!
さらに、制汗シート・汗拭きシートもあれば汗の臭いも気にしなくても良いです。
そして、何で汚れるかわかりませんのでウェットティッシュも持参しておいた方が良いですね!

その他の必需品

絆創膏・三脚・ひんやり系グッズ・水筒・保冷機能付きペットボトルケース・塩タブレット・折りたたみ簡易チェア・モバイルバッテリー・懐中電灯・小銭入れなど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました